2011年7月28日

はじめてのゲーム機(GAMEBOY ADVANCE SP)CDの再リッピングのお伴に

ゲームボーイアドバンスSPを入手して・・・という話を書いたところですが、CDの再リッピングをしながら遊んでます。
「本将棋」(DMG-AHSJ-JPN)というゲームばかりやってます。
小学生の時以来じゃないかと思うのですが、将棋というものを思い出しつつやってます。

105円の値札そのままになってます。(苦笑)


フォントを見やすいものに、ゲームボーイアドバンスSPなんでワイド表示にして使ってます。

相手のレベルとかそういう設定は一切無し。こういうのってレベルを選べるものだと思ってたんですが。
対局相手を「COMP」か「ひと」を選べるようですが、前者を選んでゲーム機相手に対局してます。
で、「本将棋」というソフトなんですが、ゲームボーイ用のソフトなのでモノクロ表示で処理が遅いんですね。(だからカセットがはみ出ているというわけですが・・・)

こっちは何にも考えずに打っているんですが、「思考中」という名の処理待ちが結構あります。


この「思考中」は毎回表示され、長いときは3分以上「思考中」だったりするんで、私が次にどうするかなんてことを忘れてます。(笑)
CDの再リッピング作業中にちょうど良いなと思ってやってるんですが、ゲーム機の「合間」に私がCDを再読み込みしているような感じでもあります。

主目的である、CDの再リッピングはある程度進んでます。アルバム数で1115と出ていますが、これはRCRDなどの無料ダウンロード曲も含めてなので、実際は1000以下になっているかと思います。

大御所ではニール・ヤング、アリサ・フランクリンなど未着手です。(その時の気分で棚からごそっと掴んでやってます)


CDソフトケースにした時に並べる場所を間違えてというミスが「発見」できるし、『これ買ってなかったのか』という「発見」もできるしで、たときにどこかに間違えてというパターン)持っているはずのCDを探しつつ作業をしています。

震災で棚が倒れ、一部のCDにキズや割れが出たのでiMacの内蔵ドライブじゃ駄目なときは外付けのドライブ(パイオニア製)でリトライしたりもしてます。
CDプレイヤーで再生しても音飛びしているようなものも何枚かあるので買い直すしかないかな、などとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------