2013年8月5日

DURALEXじゃない、PALAKS製のグラス

普段グラス類は強化ガラスのものを使っています。
景品でもらったりするようなガラスのコップだとすぐに割れてしまうんで、そういうものは不要と考え、強化ガラスのものばかり。
(雑貨屋さん好きなんで、「私の部屋」や「アフタヌーンティー」とかは気後れすることもなく入っていけるクチです)


デュラレックス (DURALEX) のピカデリーシリーズなんかが有名で、あ、この形は見たことがあるという人が多いかと。
以前は雑貨屋に行けばいろいろなサイズが置いてあり、入手性が良かったのですが、最近はサイズが揃わないこともあって通販で購入してます。

デュラレックスで揃えてはいるんですが、もう一つ、PALAKSというトルコの会社が作っているグラスも愛用しています。(Made In Turkey)


デュラレックスと同じく強化ガラス製で丈夫で長持ち。
サイズも各種あって、私が使っているのは下の三サイズ。


値段は安くてどれも1つ105円(税込み)。
日本ではキャンドゥが扱っている(いた?)ので入手性もそこそこ良いかと。

で、なんでわざわざ書いているかと言えば、最近はこのPALAKS製品、あんまり見かけなくなってきたんです。
同じような形状の中国製だったり日本製だったりするグラスに置き換わっている印象があります。
日本製があるならそれでいいじゃん、と言いたいところですが強化ガラスじゃないようで、蛇口にぶつけたりするとあっさり割れます。(経験済み)

2011年3月からの地震で商品棚に置いてあったグラス類が割れた地域だから見かけなくなったのか、キャンドゥそのもので取扱いを縮小、中止にしているのかは不明ですけど、10年は使える商品だけに長期間での販売をお願いしたいところ。

セリアだとUAE製の強化ガラス食器を扱っているのですが、大きいサイズのものがないのが残念なところ。(エスプレッソ用のデミサイズの強化ガラス製カップはおすすめです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------