2011年7月29日

続いてGAMEBOY ADVANCE を入手

こうなると思ったって感じですが、ゲームボーイアドバンスSPに続いて、ゲームボーイアドバンスを入手しました。

単3電池2本で動くけど「液晶バックライトが無い」という機種ですが、アドバンスSPでは省略されたヘッドフォン端子が付いているというのがポイント。
将棋やオセロのBGMを再生するだけのために、という気もしましたが安いポータブルゲーム機、以前から興味があったこともあって増えてます。


任天堂 ゲームボーイアドバンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲームボーイアドバンス

2001年に発売になったんですね。ちょうど10年前。
液晶はバックライトの無い反射型ですが、部屋の明かりがついてさえいれば問題無いレベルかなと思います。
単3電池2本で結構遊べるんでエネループと組み合わせて使ってます。


初代ゲームボーイの縦長のデザインに対して、横に長いデザインで掴みやすいようになっているというところでしょうか。
CPUは32bitのARMプロセッサと8bitのZ80の両方入ってます。私が遊んでるのが「ゲームボーイ用」のものなのでZ80メインですね。(苦笑)

なんだかんだ言ってソフトはゲームボーイのものを使えるんで、100円でテトリスやオセロ、将棋などのソフトを買ってという使い方なら今でも十分楽しめます。
(シューティング系は苦手なので過度な期待をしていないのもありますが)

中古ゲームを販売するお店にはあまり縁が無かったのですが、ブックオフやハードオフなどのお店には定期的に行っているので、なんか面白そうなのがあったら買おうかなと思ってます。
ファミコン、スーパーファミコン用のソフトはかなり中古で売られているけど、ゲームボーイ用は置いてない店も結構あったりします。
店員の方に聞いたら、ゲームボーイ用のソフトの買い取りも行っているものの、店頭販売はしていないとか。動作確認して販売なのでゲームボーイまでやってないという店もあるようです。
確かにポータブル機だけに故障頻度は高いのかもしれません。

続くと思います。(笑)

関連
はじめてのゲーム機(GAMEBOY ADVANCE SP)
はじめてのゲーム機(GAMEBOY ADVANCE SP)CDの再リッピングのお伴に

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------