2014年2月9日

amadana USBスピーカ PS-233の同等品(NTT東 WDPF-702ME専用USBスピーカ)

リサイクルショップで見かけ、一晩考えて購入したもの。
amadanaというブランド戦略、うまいとこ突いてるなぁとは思うけど、古い家電好きな私からすると「あざとさ」みたいなものも感じてしまって、積極的に選ぶことはないんですが、今回はNTT東日本向けの付属製品を中古でというわけでやってきた次第。

amadana ONLINE STORE - USBスピーカー(PS-233)
http://store.amadana.com/shop/amadana/item/view/shop_product_id/406


現在もヨドバシなどでも扱っている製品みたいです。

気になったのが「スーパーチャージド・ドライブ方式」という仕様。
これってあの東和電子、オラソニック (Olasonic) が商標取得してたんじゃなかったっけ?ということで、一晩考えて中古品を買ってきたというわけです。

結論から書けば、東和電子の関わった製品でした。
Olasonic TW-S7と同等の基板、16V22000uFの電解コンデンサ搭載ということで、卵形じゃないバージョンということみたい。

外観から。
BOSEに似た製品あったよねとか、1980年頃にTechnicsブランドで松下が売ってた製品に似てるよねとか、そんな感じのデザイン。
前面サランネットは外れません。デフューザーもありません。


角度が変わりそうなデザインだけど固定されています。
定在波対策にもなっている箱ですね。


回路が入っているのは右側のスピーカ。
左側へは2.5mmステレオケーブルで接続。なぜに3端子?


右側を分解して出てきたのは、TOWAと記載のあるスピーカユニット。
手前は回路基板。


一番どうでもいい写真。
USBミニジャックと2.5mmステレオジャック。



基板は無理矢理押し込んでという感じで入ってました。
ここの写真にある基板と同じように思います。

AV Watch [拡大画像]【新製品レビュー】ウォークマン対応で活用の幅と音質アップ
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/428/403/html/ora23.jpg.html

左下と右下の巻いてあるようなものはフェライトコアです。
この基板でやっぱり卵形のあれと同じだとわかるかと。


基板の反対側。フィルムコンデンサとDACチップが見えます。


ユニットの下、奥のほうに16V 22000uFの電解コンデンサ。
日本ケミコンのSMHシリーズ。
これもAV Watchの記事写真と同じ。


裏蓋兼パッシブラジエーターにはもちろん磁気回路は入ってません。


内部側から見たもの。
振動板になってるだけという簡単な仕掛け。
昔のパッシブラジエーターと言えば、一応それなりのものが入ってたんだけど、小型なアクティブスピーカにそれを求めるのも・・・ということですね。


取説にはamadanaのロゴとNTTのロゴ。
「WDPF-702ME専用USBスピーカ」となってます。

特徴と各部名称。


接続の仕方と使い方。


NTT東日本の「光iフレーム」というものの端末である WDPF-701というモデルの付属品ということになります。Androidのタブレットみたいですが、2010年というタイミングは早すぎたんじゃないのかなと。
せっかくだからなのか、在庫があるからなのか、amadanaで PS-233 として販売しているということなようです。
もちろんUSB DACなので、WindowsOSやMacでも使えます。

音量調整はPCやMac側で行う仕様なので、音量調整が面倒といえば面倒。
キーボードに音量調整機能、ミュート機能があれば便利に使えます。

音はサイズ以上のもの。卵形になってないけど、この音は「東和電子のあれ」だわなと思いました。背面からも音が出るので、設置の際は本棚の隙間に入れたりすると低音の量が減ってしまうんで注意ってぐらいでしょうか。


仕様(amadana版PS-233のもの)
  • 品番 PS-233
  • カラー シルバー
  • 価格 15,750円(税込)
  • 外形寸法 85 (W) x 141 (H) x 109㎜ (D) (1台)
  • 質量 約1.3kg
  • 定格消費電力 2.5W
  • 電源 USBバスパワー
  • オーディオ入力 USBポート
  • アンプ出力 10W+10W、瞬間最大出力
  • アンプ方式 スーパーチャージド・ドライブ方式
  • 周波数特性 60-20,000Hz
  • スピーカーユニット Φ60cm コーン型フルレンジ
  • パッシブラジエーター Φ60cm 発泡ウレタン
  • 接続環境 Mac OS 9.1・OSX 10.1 以降
  • Windows XP・Vista・7
  • 付属品 取扱説明書、USBケーブル、オーディオケーブル

関連
Olasonic TW-S7 - 卵形なUSB-DAC搭載アクティブスピーカ
http://tiiduka.blogspot.com/2014/03/olasonic-tw-s7-usb-dac.html

0 件のコメント:

コメントを投稿