2013年1月20日

お世話になったレコード屋さん(水戸)

The Kinks の "Live At Kelvin Hall" の中古CDを入手しました。



ライブ盤なんですけど、特に名盤というわけでもなく音質もイマイチなんですが、結構思い入れのあるアルバムで、久々に聴いてみたくなったというのがその理由。

中学のときだったか高校のときだったか忘れましたが、水戸の中古レコード屋さん「ロックボトム」で中古アナログ盤を買ったのがこのアルバムとの出会い。

ロックボトムというお店、水戸駅北口から伸びる国道50号沿い、銀杏坂を上ったとこにある雑居ビルの上階にお店がありまして、上りにくい階段と独特の店内が印象に残ってます。(階段がせまくて店舗は2階じゃなくて3階だったのかな)

銀杏坂から南町のあたりは以前だと歩いている人が多くて賑わっている界隈でしたけど、久々に行ってみると歩いてる人、ずいぶん減ってますね。サントピアというファッションビル(日本で二番目にできたファッションビルなんだそうで)が閉店してから結構経ちますし、ダイエー水戸店も撤退後は別のテナントが入っているけど以前の賑わいはありませんね。

北口には駅ビルのエクセル、駅前には丸井があるし、南口にはヤマダ電機の入ってるビル、ビックカメラのは入ってるビルと人の流れがずいぶん変わってしまっているのはわかってましたが、水戸市の商店街、南町から泉町、大工町に通じる商店街が寂しい状態なのはほんと残念。
(水戸市役所が3.11の震災で利用できなくなり、直近の情報では同場所に新築するようですけど、石巻市のように駅前の空いたデパートの建物を使うなどして人の流れを変えるってことも大事だと思うんですけどね。もともとの水戸市役所は水戸駅北口側の現京成ホテルの場所にあったわけですし)

閑話休題。
正月の帰省時に通りをクルマで通り過ぎたときにロックボトムがあった場所には(路上)看板も無く閉店しちゃったのかと思ってましたが、市内の別の場所に移転してるみたい。
本店は同じ茨城県の石岡にあるんですね。いままで知りませんでした。

ロックボトム 石岡
http://rockbottom-records.blogspot.jp/

ミュージックマガジンやレコードコレクターズに広告を出すようなお店じゃないんですが、増刊号にはなぜか広告を出していたんで、お世話になってたという人も多いんじゃないかなと。

ここでは結構中古盤を買いました。当時は今のように過去の作品のリイシューが盛んじゃなかったですから、中古でしか入手できないようなものが多かったこと、価格が安かったこと。


他に中古レコード店では水戸市泉町にある「ヴァイナルマシーン」というお店。
こちらは私が高校生だった頃にできたお店だったと思います。
商店街のある通りから路地を入ったところにあるビルの上階というお店。
(いまもあるのかな?今度帰省したときに探してみようかと思います)

このお店ではリトルフィートの「ディキシー・チキン」のアナログ盤。バーバンクレーベルの輸入中古盤などを買い求めた記憶があります。
マーヴィン・ゲイが亡くなったというニュースを知ったのもこのお店の中。たまたま店内に居合わせただけなんですけど、いまも強く印象に残っています。

水戸市内からタワーレコードが無くなってレコード屋さん事情もずいぶん変わっているんだと思いますが、ブックオフ(市内に2店舗)以外にも行ってみようかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿