ポータブルCDPのことを以前も書いてますが、古い松下製のCDプレイヤーを出してきたんでそのことを。
Panasonic SL-S150という機種で、1994年頃の製品です。
古いです。音飛び防止機能はありません。
OPT出力もありません。(Line Outはあるけど)
単三電池x2またはACアダプタ(DC4.5V)で動きます。
ACアダプタのときは液晶部のバックライトが点灯します。(緑色)
この機種が出てまもなく、DACが1bit化されていきます。(PanasonicだとMASHというDACですね)
2-DAC/8 TIMES OVERSAMPLINGと書いてあるんですが、これがそのあと1bit DACになってしまったと。省電力、小型化のためなんでしょうが、そういう意味では貴重なのかなぁと思います。
今もちゃんとした音が出ます。で、その音はいいです。MP3とかに慣れてしまっている耳だと新鮮ですらあります。
ヘッドフォンをレビューするときの再生機にしようかなと思ってます。
SL-S150にエネループ2本と好きなCDにヘッドフォン。シンプルです。
写真のCDはStingの"Sacred Love"という2003年のアルバムです。
何気にSACDだったりします。
SACD再生環境は無いんでサラウンド再生はできませんが、音は良いですよ。
ブックオフで安く売られていたりするんで探してみてはいかがでしょうか。
関連
2009年10月9日 ポータブルCDプレイヤーのススメ http://tiiduka.blogspot.com/2009/10/cd.html
0 件のコメント:
コメントを投稿