2013年11月30日

蒐集している光学ドライブ(2013年11月版)

以前も蒐集(しゅうしゅう)している光学ドライブについて書いてますが、Macが iMacから Mac mini になった11月末日現在の状態です。

現在接続しているドライブはこんな感じ。


前回はPLEXTER製のドライブを多く接続していましたが、現状はすべて取り外してこんな構成に。

パイオニアのドライブが多いです。
というか、以前からパイオニアのDVDドライブを主に使ってきたからではありますが、MacOSとの相性の良さ(たまに認識しないメーカもあるんですよ)に加え、CCCDという邪悪な音楽メディアの読み込みにも強いんで、選ぶとなるとやっぱりパイオニア製品が多くなります。

で現状は、パイオニアが DVR-111D、DVR-111、DVR-108、HL-DT(日立LG)のGSA-4040Bという構成になっています。(すべてFireWire400で接続)

DVR-108と表示されているドライブは、パイオニアのOEM製品じゃなく、パイオニアのパッケージ版、DVR-A08-Jでして、WindowsOSで静音化したものを接続してます。

日立LGのドライブはWindowsPCの箱に入っていたものから取り出したもの。以前から所有していたんだけど、Macでも使えるかな?と思ったら普通に使えました。

Mac miniには光学ドライブが付いていないんで、DVDを観るときに静音化してあるこのドライブを使ってます。(図書館で借りてくるものが多いから、レーベル面にシールが貼ってあったりして回転音が気になることが多いんで静音化したドライブは必須です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------