2024年8月6日

いつか来る5G回線のためにルーター交換

 まだ4Gエリアな私です。ま、ゲームしないしフルHDやら4Kで動画観たりしないんで問題ないんですけどね。駅の反対側は5Gエリアなんですが、うちのあたりはずーっと4Gのみ。田舎にしては居住人口多いと思うのですが、なかなか5Gエリアになりません。

ということで、いつ5Gエリアになっても良いようにルーターの更新をしました。今まではdocomoのHR01というシャープ製のものを使っていました。楽天モバイルだと4G回線のみの対応なんですよ。WiMAX用の L11(ZTE製)だと楽天モバイルで使っている4Gおよび5G回線に対応ということで、これに交換したという次第。


電波なんで見えませんし、もしかして5G対応のスマホが5Gの電波に反応しないだけで実は5Gで受信したりなんてこと思いながら設定していたわけですが、有線LAN(1000BASE-Tのポートが2つ)にMac miniを接続してWebブラウザでルーターのアドレスを叩いてログインしてさくさくっと設定しました。

設定そのものは簡単だし、楽天モバイルでの設定例もたくさん紹介されているのでそれに合わせて設定すれば戸惑わないと思います。rakuten.jp にCHAPでIPv4&IPv6にして別名保存してそれをデフォルト(初期値)にするだけです。Wi-fi設定は初期値だと面倒なんで以前から使っているSSIDにしてという程度。で、結論はやはり自宅には4G回線しか届いてません。知ってはいたけど、ほんといつ5Gになるんだか。やはり都会とは違うんですよね。

で速度比較。

HR01の速度。


L11の速度。


こんな差です。誤差の範囲でしょう。
同じ楽天モバイルの4G基地局を使っての速度テストなんだから極端に違うとルーターの差!ってなるんですが、HR01も優秀でした。

ちなみにspeedtest.netで楽天のサーバで測定するとこうなります。


楽天モバイル5Gよ、早く来い!と思いながらの設定+ブログ投稿でした。
(同じ市内の5Gエリアだと3桁になるんですよ。うらやましいな)

0 件のコメント:

コメントを投稿