2013年9月23日

HDDの故障 - iTunesのデータを入れてたHDDがマウントしなくなる

本体の買い替えを準備しているんですが、どうも周辺機器ばかり。

今日はやたらと iTunes が異常終了しておかしいなと思っていたんですが、iTunes のバージョンアップ(iTunes 11.1)があったばかりだから、その影響?と思っていたわけです。
iMac を再起動して様子を見ていたんですが、夜になってFireWire 800で接続している LaCieのd2 Quadra (2TB) のうち1台がマウントされない状態になりました。

なんじゃこりゃ、というわけでディスクユーティリティでチェックしてみましたが、「このディスクを修復できません。できるだけ多くのファイルをバックアップし、ディスクを再フォーマットしてからバックアップしたファイルを復元してください。」という悲しいメッセージ。

ひとまずOSを終了し、ケーブル類のチェックをしたけど問題なさそう。
(同じFireWire800のポートから数珠つなぎにしている他のFireWire800のHDDは問題無く使えているし)

OS X Mountain Lionの修復モード(起動時に command + r)でディスクユーティリティを使ってみましたが同じ状態。

Windows PCとUSB接続し、CrystalDiskInfo を起動してみたら案の定、この通り。

  • C5 代替処理後のセクタ数 =100
  • C5 代替処理保留中のセクタ数 =1
  • C6 回復不可能セクタ数 =100
と出ました。

もうこうなるとこのHDDは諦めるしかないという状態。

私が使っている LaCie d2 Quadra はロジテックのアウトレット品(保証期間は1週間)なもんで、こりゃHDDのを準備しなければならんという状態なわけです。
(2台購入し、1つは Time Machine用として3TBのHDDに入れ替えて使用、もう1つが今回エラーが出たHDDというわけです)

がっかりというか、面倒なのは、このディスクの用途が iTunesのデータ を入れてるドライブってことです。
iTunesのデータの他、音楽関係のファイルを入れて使ってきましたんで、使用容量は1.5TBを超えていたはず。2TBのHDDじゃそのうち足らなくなるなぁとは思っていましたが、こうも早いタイミングでHDDの交換をする羽目になるとは。

iTunesのデータは以前から MacOSの便利なバックアップ機能、Time Machineでバックアップしているから戻せるんだけど、ちゃんと戻すにはHDDを準備しなきゃならんし、戻すにも時間が掛かります。

たまたま(LaCie d2 Quadra に交換する前の Time Machine用に使っていた)2TBのHDDがあったんで、それでとにかく復旧するしかないなということで、LaCie Quadra d2 を分解し、HDDを組み替え。
(以前の環境に戻す可能性があるかもってことで残しておいた Time Machine のHDDなんですけどね)

HDDを組み替えてから、iMac に接続し直し、OSを起動。
以前使っていたボリューム名でマウントされました。
ディスクユーティリティでフォーマット(消去)。その際に壊れたHDDと同じボリューム名に。(Musicというそのまんまの名前なんですが)

ファインダで交換したHDD(Musicボリューム)を開き、Time Machineを起動すると、バックアップが出てくるんで、最新のものをすべて選択して「復元」。


復元が始まったわけですが、ファイルの数が多いのと容量が大きいんで一日仕事になりそう。(1.87TBもあったんですね)

で、取り出した故障したHDDはこんな状態。(USB接続でディスクユーティリティ)



とりあえずこのHDDを使うか、新規にHDDを買ってそれを iTunes用にするかで悩むところですけど、為替の影響もあって以前のように安くないってのが残念なところ。

LaCieのQuadra d2はファームウェアの更新で『2.19TBの壁』を解決しているものの、3TBはすでに使っているけど、4TBとなるとどうなるのかは不明。(Lacieのケースを使ってHDDを換装してるって例があまり無いんですよ)
冒険するのもなんなんで(4TBにできたとしてもTime Machine用のHDDが3TBだから、大容量なものに交換しないと容量不足ってことになりますんで交換の交換って作業は避けたい)、値段的に1.1万円以下の3TBのHDDから選ぶことにしました。

Western Digitalの緑とはいまのところ相性が良いんで、現行の3TBモデル WD30EZRX-1TBP にしておきます。

いつ発売されるかわからない新型のMac miniを買う算段だったんですが、購入予算がどんどん減っていきます。やれやれ。

関連
散財記録 - iMac用のHDDあれこれ (LaCie Quadra d2 と 3TB HDD)
http://tiiduka.blogspot.com/2013/07/imachdd-lacie-quadra-d2-3tb-hdd.html
MacOS - Time MachineのHDDを3TBに
http://tiiduka.blogspot.com/2013/07/macos-time-machinehdd3tb.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------