2012年6月30日

キングジム ポメラ(pomera) DM10を買ってみた

キングジムのポメラを中古で買ってみました。
DM10というベーシックなモデル。




オレンジのカバーがなかなかよいです。(黒だと鞄の中で探しにくいんですよね。利用中はオレンジのカバーが見えないんであんまり意味が無い気もしますが・・・)



で、ポメラなんですが以前から欲しいなとは思ってました。発売当初から店頭に並んだポメラをいじってみて良さそうだなと思うんですが、購入動機を考えると衝動買いしてしまえるほどの金額でも無いし、微妙と言えば微妙。
仕事で議事メモ作成に便利だろなと思うことはあったけどそういう仕事をしてるわけじゃないし、そもそもそういう理由であれば会社備品として買ってもらうべきものだしと躊躇。

で、たまたま中古で安かったって理由だけで買ってきた次第。
(何に使えるのか、自分がどう使うのかは買ってから考えるパターン)

キングジムの製品情報を見たら、ファームウェアの更新ができるようだったので早速実施。Macじゃ動かないexe形式のファイルでしたが、圧縮ファイルだという読みの通り、StuffltExpanderで「解凍」できました。(binファイルが出てきた)

無事にファームウェアを最新のVer1.3.0に更新できました。
(マイクロSDの対応容量でつまづいたりしましたが。4GBは認識せず、探しまくって出てきた2GBのものが使えました)

入力はATOKなので漢字変換でおいおいというものは出ません。予測変換や校正(自動補正)は無いのですが、変換速度が高速なのでなかなか良いですね。
eneloopは漢字登録されているけど、キングジムは登録されてない(一度変換したら学習する)とか、なかなかクセのある辞書のようですが、使っていくうちに慣れてくれるかなと思います。

と、ここまでポメラで入力したもの。(写真は別です)

MacOSでも外部ストレージとして認識するので、内蔵メモリとマイクロSDカードをマウントできました。保存したファイルはテキスト形式(拡張子txt)なんで、メモ帳で開いてBlog編集画面に貼り付けただけ。
Blogの文章を書くのにちょうどいいかなと思ったんですが、リンクを貼ったりする作業、書くときに調べ物をするんでやっぱり併用しないと駄目ですね。

安かった理由はキーボードの黄ばみ。気になる人は気にするんでしょうが、私は気にしない派。


入力機器はキーボードしかありません。
ポメラを使っていると無意識で指がポインティングデバイスを探してしまいます。
オートマチックのクルマを久々に運転したときの左手、左脚という感じ。
慣れれば問題ないレベルかと。
Ctrl+c, Ctrl+x, Ctrl+v の基本的なショートカットキーが使えるんで助かります。


メニューはキーボード左手前にあって、各種設定ができるようになっています。
漢字変換のキーアサインの変更や画面の文字サイズの変更なんかもここから。

新品でも価格はずいぶん下がってますね。(そのおかげで中古が安くなってるわけですね)
6000円未満になっているので欲しいかも度が高まったら買ってみるのも良いかもと。

参考
ITmedia +D PC USER
がっかりしないために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/21/news050.html
つきあう前に:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(中編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/27/news029.html
もっと好きになるために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/28/news039.html



製品情報

仕様
  • 品番 DM10
  • 価格 税込価格¥27,300<本体価格¥26,000>
  • キーボード 折りたたみ式、JIS配列キーボード、キーピッチ約17mm
  • 本体メモリ 入力可能文字の総数 約48,000文字。但し、1ファイルあたりの文字数の上限は全角約8,000文字
  • ファイル形式 テキスト(.txt)
  • LCDパネル 4インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット)
  • インターフェイス USB接続(A-ミニBタイプ/50cm)
  • メモリーカードスロット microSD(最大容量2GB) ※microSDHCは非対応
  • microSDメモリーカード動作確認一覧表
  • 電源 単4アルカリ乾電池×2(別売)
  • 電池寿命 約20時間※1
  • バックアップ電池 コイン型リチウム電池(CR2032×1個) 電池寿命約60時間※2
  • 寸法(mm) 約 W145×D100×H30(折りたたみ時)
  • 約 W250×D100(使用時)
  • 質量 約340g(乾電池別)

0 件のコメント:

コメントを投稿