2011年3月18日

東北地方太平洋沖地震被災地向け 各社の特別修理について

東北地方太平洋沖地震に関する被災地向け修理サービスについてまとめました。(随時更新します)

詳細は各社のプレスリリースを参照願います。
対象は基本的に保証期間切れの製品でも対応可能だったりしますが、保証期間内というところもあり、まちまちです。
また、公的機関の罹災証明書が必要だったり、点検時の送料負担が着払いでよかったり、対象地域、実施期間が異なったりしますので必ず確認を。

せっかく大事に使ってきたのにがっかりという方も多いのではないかなと。
壊れたから捨てるか、となる前に参考にしていただければ幸いです。

アップル
2011 年 3 月の東日本大震災による被災地向け特別修理サービスのご案内
http://www.apple.com/jp/support/information.html
  1. 対象製品:地震により直接的な被害を受け、ピックアップ&デリバリー修理サービスで修理可能な Mac、iPhone、iPad、iPod touch およびアップル製ディスプレイ(アクセサリ類は除く) (iPod classic、iPod nano および iPod shuffle は除く)
  2. 内容:修理可能な製品は無償でピックアップ&デリバリー修理サービスの特別修理を実施


エプソン
東北地方太平洋沖地震にて被災したエプソン製品の修理対応についてのお知らせ
http://www.epson.jp/support/misc/110322_tohokusaigai.htm
  1. 対象機種:被災した全てのエプソン製品で修理可能な機器
  2. 内容:持込修理・出張修理を問わず、修理に関わる技術料は無償。出張修理保証の製品のみ、出張基本料を無償。(部品交換が必要な場合は、部品代のみ負担)


エプソンダイレクト
東北地方太平洋沖地震による被災者を対象とした特別修理料金対応のお知らせ(パソコン関連)
http://www.epsondirect.co.jp/support/information/2011/disaster201103.asp
  1. 対象:被災したエプソンダイレクト製品(コンピューター本体、ディスプレイ、プロジェクターに限る)
  2. 内容:保証期間の内外にかかわらず、修理可能な状態であれば修理に関わる技術料(基本修理料金/診断料/送料)は無償。部品交換が必要な場合は、部品代のみ。


ブラザー
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震により被害を受けたお客さまへ 特別修理サービスのご案内
http://solutions.brother.co.jp/support/information/disaster/tohoku110311.html
  1. 対象商品:家庭用ミシン、ファクス(コミュシェ)、インクジェットプリンター・複合機(マイミーオ)、A3カラー/ビジネスインクジェット複合機(ジャスティオ)、レーザー複合機(ジャスティオ)、レーザープリンター (ジャスティオ)、工作機械、工業用ミシンおよび、ガーメントプリンター(GT-541とGT-782)
  2. 特別修理サービスの内容:技術工料: 無料。部品を交換した場合、部品代は実費

ワコム
東北地方太平洋沖地震被災地向け特別修理サービスについてのご案内
http://tablet.wacom.co.jp/support/info/20110401wacom_shuri.pdf
  1. 対象:2011年3月以前に購入した全てのペンタブレットおよび液晶ペンタブレット製品
  2. 内容:保証期間に関わらず無料点検。修理可能な状態であれば無償で修理対応、(技術料、返却時送料も無償)

ローランド
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震による修理対応について
http://www.roland.co.jp/support/Information/detail.cfm?recordID=61922184
  1. 対象製品:東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震により罹災し、修理可能なローランド製品
  2. 内容:特別料金で対応。技術料= 無料、出張料= 通常料金の50% (※出張修理対象製品に限る)、部品代= 実費

デル
東北地方太平洋沖地震被災地向け特別保守サービスについて
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/urgent_notice_support?c=jp&l=ja&s=gen
  1. 対象: 保証期間内の全てのデル製品 
  2. 内容:
  • デル・ブランドの サーバ、ストレージ、ネットワーク製品:地震、津波による故障、修理代・部品を交換した場合の部品は全額無償。
  • その他のデル・ブランド製品:部品を交換した場合の部品代は半額。


日本HP
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震のお見舞いと被災地向け特別修理サービスのご案内
http://www8.hp.com/jp/ja/hp-news/article_detail.html?compURI=tcm:191-902318
  1. 対象製品: 平成23年東北地方太平洋沖地震と長野県北部地震の災害救助法適用地域で被災したHP製品(デスクトップPC、ノートブックPC、ワークステーション、シンクライアント、サーバー、ストレージ、ネットワーク製品、大判インクジェットプリンター、レーザープリンター、小型インクジェットプリンター)
  2. 特別修理サービスの内容
  • 被災製品の修理についての相談、見積りが無料。
  • 修理可能な状態の下記製品については、特別価格にて修理。  
  • 被災で破損し使用不能になった小型インクジェットプリンターは、無償交換。

日本エイサー
東北地方太平洋沖地震の被災地域に対しての特別修理実施について
http://www2.acer.co.jp/support/news/2011/000548.html
  1. 対象製品:acer、eMachines、Gateway全ブランド製品(デスクトップパソコン(付属のモニター含む)、ノートブックパソコン、モニター、プロジェクター、ホームサーバー)
  2. 特別修理サービスの内容
  • 修理料金: 3割引
  • キャンセル料及び送料: 無料

NEC(日本電気)
3月11日の地震により被害を受けたNECパーソナル商品を対象とした特別保守サービスを実施
http://www.nec.co.jp/press/ja/1103/1402.html
  1. 対象製品:被災したNECのパーソナル商品(パソコン、パソコン本体添付ディスプレイ、ホームサーバ・クライアントソリューション(Lui)、スマートブック(LifeTouch NOTE)、プリンタ、パソコン周辺機器、パーソナルファクシミリ(Speax)、ブロードバンドルータ(Aterm)
  2. 特別保守サービスの内容
  • 修理料金:3割引
  • 診断料(見積もり含む):無料(キャンセルしても診断料無料)

富士通
災害救助法適用地区に対する特別引取修理サービスの実施について
http://azby.fmworld.net/support/info/disaster/
  1. 対象製品:富士通パーソナル製品(個人向け富士通パソコン、ディスプレイ、パーソナルプリンタ、パソコンの周辺機器)
  2. 特別引取修理サービスの内容
  • 技術料  →  3割引
  • 診断料(見積り後のキャンセル含む)  →  無料

東芝
2011年3月の東日本大震災による被害地域 特別修理サービスについて
http://dynabook.com/assistpc/info/service/20110315.htm
  1. 対象製品:2011年3月以前に購入された東芝製(国内仕様)のパーソナルコンピュータ(PDAを含む)
  2. 特別保守サービスの内容
  • 基本技術料金(税込) : 半額
  • 診断料金(修理キャンセル時発生) : 無料
  • 部品交換した場合、部品代は実費請求。

レノボ
平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震にて被災されたお客様に対する特別保守対応
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/RSEO-8EX3VC
  1. 対象:Lenovo保証規定による保証期間内の製品または保守サービス有効期間内のもの。
  2. 特別保守対応:修理可能な対象製品は無償で修理対応


エムエスアイコンピュータージャパン(MSI)
http://www.msi-computer.co.jp/common/pdf/20110314_risai.pdf
  1. 対象製品:MSI メインボード製品、MSI グラフィックスカード製品、その他 MSI PC パーツ製品、MSI ノートブック PC 製品、MSI デスクトップ PC 製品
  2. 特別修理サービスの内容:修理料⾦を無償または 50%割引とする特別対応

KOUZIRO
2011年3月 東北地方太平洋沖地震による被害地域特別修理サービスの実施につきまして
http://www.frontier-k.co.jp/direct/support/s_info_110325.aspx
  1. 対象:FRONTIER製のパソコン及びパソコンの周辺機器
  2. 対応内容:基本検査費用:無料。交換作業料:半額。見積り後のキャンセル:無料。(部品交換の場合は、部品代を請求)


アドビ システムズ
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様への対応について
http://www.adobe.com/jp/support/information/
  1. 対象となる製品:現在発売中のアドビ製品(販売終了製品は除く)
  2. 対応内容:被災で失ったライセンスの再発行、復興のために必要なライセンスの入手

コーレル
東日本大震災により紛失・破損した弊社製品の対応について
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1301388242224
  1. 対象製品:2011年3月11日時点で販売していたコーレル製品
  2. 内容:製品のプログラムディスクやマニュアルの破損あるいは紛失に対し、無償にて提供。

ジャストシステム
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震のお見舞いと被災製品のお問い合わせについて
http://www.justsystems.com/jp/info/if11001.html?w=idx
  1. 対象となる製品:現在発売中のジャストシステム製品
  2. 対応内容:無償にて製品を提供


メガソフト
平成23年(2011年)「東北地方太平洋沖地震」被災者の皆さまへ 代替品ご提供のお知らせ
http://www.megasoft.co.jp/info/jishin1103.html
  1. 対象:メガソフト製品が紛失・破損などの理由により使用不能になられた方
  2. 対応内容:代替品を無償で提供

アイ・オー・データ機器
東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により被災した 弊社製品に対する特別修理サービスの実施について
  1. 対象製品:平成23年東北地方太平洋沖地震と長野県北部地震の災害救助法適用地域で被災した製品
  2. 特別修理サービスの内容
  • 被害を受けた製品を保証期間に関わらず無料で点検。
  • 修理可能な状態であれば交換部品代のみで修理。


バッファロー
東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震による被災地区に対する特別修理サービスの実施について
  1. 対象品:被災したBUFFALO製品
  2. 対応内容:保証期間にかかわらず無料で点検。修理可能な状態であれば交換部品代のみで修理。


バッファローコクヨサプライ
被災地区に対する特別修理サービスの実施について
http://buffalo-kokuyo.jp/support/info/data/important/110314/index3.html
  1. 対象:被災した修理可能なバッファローコクヨサプライ製品
  2. 対応内容:今回の被災により生じたバッファローコクヨサプライ製品の修理・交換対応(送料負担のみ)


プラネックスコミュニケーションズ
東北地方太平洋沖地震お見舞いと被災地向け無償修理・無償交換サービスのご案内
http://www.planex.co.jp/news/release/2011/20110322_info.shtml
  1. 対象製品:災害救助法となった地域で被災したPCI製品。(Wi-Fi機器、有線LAN機器、Bluetooth機器、ハードディスク機器、USB周辺機器、AV機器関連製品)
  2. 内容:無償修理・無償交換サービス を提供。

アライドテレシス
特別修理サービスについて
http://www.allied-telesis.co.jp/support/news/rireki/2011/2011shinsai_rep.html
  1. 内容:検査、料金見積 無料。(見積後のキャンセル料についても無料) 
  2. 修理費用:被災支援特別価格にて対応予定(目安:通常修理費用より3割引以上) (修理費用には、部品代、技術料を含む)


EIZO(株式会社ナナオ)
東北地方太平洋沖地震の被害への対応
  1. 対象製品:平成23年3月11日の東北地方太平洋沖地震にて被害を受けた製品
  2. 特別修理サービスの内容
  • 製品の無償点検。 
  • 部品交換で修理可能なものの修理。(交換部品代のみの請求)
  • 修理不可能にて新品買替えを希望する場合は特別価格にて新品を提供。

オリンパスイメージング
東北地方太平洋沖地震に伴い被災したオリンパス製品の修理特別対応について
  1. 対象製品:デジタルカメラ、フィルムカメラ、ICレコーダー及びその他のパーソナル製品で修理可能なもの
  2. 特別修理サービスの内容:通常修理料金の 50% にて対応。

ペンタックス
東北地方太平洋沖地震ならびに長野県北部の地震にて被災した弊社製品の修理特別対応についてのお知らせ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110317.html
  1. 対象製品:デジタルカメラ、フイルムカメラ、交換レンズ、アクセサリー
  2. 対応内容:修理が可能な場合は特別料金にて修理。

リコー
東日本大震災および長野県北部地震にて被災したリコー製品の修理対応について
http://www.ricoh.co.jp/support/news/110318r.html
  1. 対象:リコー製のオフィス機器、カメラ製品、及びリコーとの保守契約を締結しているIT機器で修理可能な機器
  2. 内容:
  • オフィス機器:訪問サービスにおける基本料金/技術料金は無償。部品を交換した場合は部品定価の50%。
  • IT機器:訪問サービスにおける基本料金/技術料金は無償。部品を交換した場合は部品価格を特別価格。
  • カメラ製品:保証期間の内外を問わず修理料金は半額。(送料・諸掛りは客側負担)


キヤノン
東北地方太平洋沖地震にて被災したキヤノン製品の修理対応について
http://cweb.canon.jp/e-support/info/110317earthquake.html
  1. 対象製品:災害救助法適用地区で被災したキヤノン製の修理可能な事務機、カメラおよびパーソナル製品
  2. 対応内容:保証期間の内外を問わず修理料金は半額。送料・諸掛りは負担。


ニコン
東北地方太平洋沖地震における罹災品修理対応について
  1. 対象製品:デジタルカメラ、フィルムカメラ、交換レンズ、アクセサリー
  2. 対応内容
  • 通常修理料金の50%。
  • 冠水・浸水・重ショックなどがある場合は別途相談。

ライカカメラAG
被災されたお客様へのライカ製品の修理特別対応について
http://jp.leica-camera.com/news/news/1/7943.html
  1. 対象製品:ライカカメラジャパン正規特約店、または直営店で購入したライカのデジタルカメラ、フイルムカメラ、交換レンズ、アクセサリー
  2. 特別対応の内容
  • 製品の無償点検
  • 修理が可能な場合は特別料金にて修理


富士フイルム
東北地方太平洋沖地震にて被災した富士フイルム製品の修理対応について
http://fujifilm.jp/information/articlead_0095.html
  1. 対象製品:デジタルカメラ・デジタルフォトフレーム・フィルムカメラ・インスタントカメラ・FinePixプリンター・モバイルプリンター・空間清浄機
  2. 特別修理料金:修理可能な製品は、通常修理料金の50%にて対応。

タムロン
東北地方太平洋沖地震にて被災したタムロンレンズの修理対応について
http://www.tamron.co.jp/news/release_2011/0318_2.html
  1. 対象製品:災害救助法適用地区で被災した、タムロンレンズ(現行製品)で修理可能なもの。
  2. 対応内容:通常修理料金の50%。(送料は相互元払い)

シグマ
東北地方太平洋沖地震にて被災したシグマ製品の修理対応について
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_110324.htm
  1. 対象:災害救助法適用地区で被災したシグマ製品で修理可能なデジタルカメラ、交換レンズ、フラッシュ
  2. 内容:保証期間の内外を問わず修理料金は半額。送料・諸掛りは客負担。


トキナー
東北地方太平洋沖地震にて被災したトキナーレンズの修理対応について
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/news/tokina-110330.html
  1. 対象製品:災害救助法適用地区で被災した、トキナーレンズ(現行製品)で修理可能なもの。
  2. 対応内容:通常修理料金の50%(送料は相互元払い)営業所へ直接発送したものに限る。冠水・浸水・重ショック品は、別途相談。


ベルボン
東日本大震災にて被災した方への修理対応について
http://www.velbon.com/jp/taiou.pdf
  1. 対象:修理可能なベルボン製品(サポート中の機種)
  2. 対応内容:通常の修理代金(部品代と作業代 の税別合計金額)の50%で対応。

アルパイン
東日本大震災における特別価格修理対応について
http://www.alpine.co.jp/whatsnew/2011/0404_01.html
  1. 対象:アルパイン市販製品(保証期間を問わず)
  2. 内容:点検・修理を特別価格にて実施。

スタックス
http://www.stax.co.jp/index-J.html
  1. 対象製品:スタックス製品
  2. 対応内容:被災し損傷を生じた場合、可能な限りこれを修理し、負担を出来る限り少なく。

アキュフェーズ
東北地方太平洋沖地震により弊社製品が被災されたお客様へのサービス対応について
http://www.accuphase.co.jp/topic.html
  1. 対象:登録しているもの。
  2. 内容:製品に地震による損害を被った場合、無償で修理。(基本的に修理が可能と思われる製品で、外観部を除く性能を修復する内容に限る)



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