2011年1月6日

ニコンのレンズキャップ

レンズキャップやフードを入れている箱からピックアップ。



黄色いのは一応ニコンで配布していたもの。(プロカメラマン用だったようですが)
52mm径のレンズの先にパコっと付けるもの。付けたり外したりが面倒な時に重宝します。
黄色いのはニコンカラーなんでしょうが、バッグの中で目立つからそういう意味でも便利。

手前左は昔の72mm径用のレンズキャップ。ねじ込み式のアルミ製。
その右はニューニッコール時代のものじゃないかな。1980年代はその右のものだったように思います。これが長く続いて現行のが中央奥のもの。

タムロンのレンズキャップと同様、取り外すときのつまみ部が内側にあるので何かにぶつかってレンズキャップが外れるということが無くなりました。
特許が切れて「キヤノン以外」の各社が採用してますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿