2011年4月6日

Lovely Cube HeadAmp (19) 最近の使い方

常用ヘッドフォンアンプはValve-Xだったんですが、いまはLovely Cubeです。
現在は写真の通り、OPA2111AMを組み合わせて使っています。



今年は灯油消費量を減らすために電気ストーブを積極的に使っていたんですが、Valve-Xだと部屋で使う電気ストーブの影響でノイズが乗るのが困りもの。

階下の台所で電子レンジを使っているときにも同様のノイズが出ていたのですが、電子レンジだと短時間なので我慢してましたが、常用する暖房器具との相性なので出番が減りました。

ゲイン設定は底面のDIPスイッチで切り替えるんですが、+10dBで使っていましたが、より元気な音になる+20dBにしています。
(シールは送ってもらったものを貼ってます)



音量が取りにくいときにゲイン切り替えをするというのが普通の使い方なんですが、Lovely Cubeの場合、0dBでは味付け無し、+20dBになると濃い目という感じで音の傾向が違うようです。

Valve-Xが濃い目の音なので、それに馴染んでいるからなのか、こういう音が好きなのか(こっちかな)ゲイン設定を+20dBに変更して使っています。


Lovely Cubeは2月に"Premium Version"が出ていますね。
($225+送料というのはそれでも安いと思いますが)

Lovely Cube Premium
http://www.alicemagicbox.com/lasercollection/lovelycubepremium.html


黒いフロントパネルにロゴ。パネルとツマミだけでいいから欲しいなと。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿