2011年3月1日

Mac用のアンチウイルスソフト - Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition

Mac用のアンチウイルスソフト、 Sophos Anti-Virus for Mac Home Editionが公開されています。
http://www.sophos.com/products/free-tools/free-mac-anti-virus/


画面キャプチャにある通り、"Free" となっています。
早速試してみましたが、アプリケーションソフトは日本語化されており戸惑うことは無いと思います。

ダウンロードしたディスクイメージをマウントすると説明文のファイルとインストーラ。


インストーラも日本語化されています。


インストールが完了するとメニューバーにアイコンが出現します。
環境設定の画面をいくつか。

手動で検索するときの設定画面です。
初期値では「ログのみ」になっているので変更しました。失敗したときの対処方法が出てきます。



オンアクセス検索の設定画面
常駐してのリアルタイムでの検索設定です。初期値ではアーカイブおよび圧縮ファイルは検索しないようになっています。


「脅威」が検出された、エラーが発生したときにメール送信する機能もあります。


他にもアップデートの更新タイミングの変更なども可能になっています。(初期値は1時間ごと)

ローカルドライブの検索をやっているところ。


もちろん常駐してのリアルタイムでの検出も可能なので、iAntiVirusと同じように使えます。
当面はこちらを使ってみようかと思います。

仕様
  • Mac with Intel or PowerPC processor
  • 256 MB of memory
  • 150 MB of available disk space
  • Mac with OS X 10.4 (Tiger), 10.5 (Leopard) or 10.6 (Snow Leopard)
  • Supports all Apple Mac hardware including iMac, MacBook, MacBook Pro and the new MacBook Air
PPC + MacOS 10.4でも動くというのはうれしい点です。


関連
MacOS X 用アンチウイルスソフト紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿