2011年1月3日

デジタル一眼レフ Nikon D70を購入

一台目のデジタル一眼レフを導入したばかりなんですが、ニコンのFマウントのレンズ資産を活用するにはマウントアダプタよりも古いデジタル一眼レフを使ったほうがいいんじゃないのか?と思い、中古で安く買ってきました。

付属品は取説にボディキャップと充電池x2、充電器にケーブル。ストラップとリチウム電池を使うアダプタ、それに箱も付属してました。
CD-ROM無しだけど、最新のものをダウンロードすればいいので問題無し。
CFは8GBのものがあったのでそれを使うことに。(iPod miniをCF化するために買っておいたものだったりします)


ニコンのAFレンズAF35mmF2を付けて試写してみました。

ニコンの35mmレンズは年代や明るさ違いで何本か持っているのですが、小型、軽量になったAFレンズも所有していました。("D"になる前のものですが)
ニコンの場合は135相当の換算は約1.5だそうですから、35*1.5=52.5mm相当の画角になります。
このレンズだと0.25mまで寄れるので結構重宝します。


Nikon D70 + AF35mmF2 (絞り優先 F2)



Nikon D70 + AF35mmF2 (絞り優先 F5.6)




撮影後に背面の液晶モニタを見るとその小さい画面に「うーむ」と唸ってしまいますが、2004年発売のデジタルカメラですから仕方が無いですね。(液晶モニタは低温ポリシリコン1.8型)

肝心の光学ファインダーはペンタミラー(ペンタプリズムではない)採用ではあるものの、見やすくピントの山もわかりやすいです。
シャッターを切ったときのミラーショックが少なく好印象。

キヤノンで言うと、最初のEOS Kiss Digitalが出たときの対抗モデル。
デジタル一眼レフの進歩を考えると、現行モデルと比較して見劣りするところばかりではありますが、Blog用の写真だったらこれで十分なんじゃないかな。


D70だとボディ内モータでのAFが使えるのでAFレンズであれば問題無し。
(AFレンズはDが付かないものを何本か所有してたはず)
MFレンズだと露出計が使えないけどブラケット撮影でなんとかごまかせるかな、と思っています。
そのへんは追々と。

ニコン D70
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d70/


PC Watch
写真で見るD70 ~D100、Kiss Digitalと実機を比較
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0206/d70.htm
那和秀峻の「最新デジカメレビュー」ニコン D70
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0409/dcr012.htm

デジカメWatch
【那和秀峻の最新デジカメレビュー】ニコン D70s ~18-70mmを使い新旧両機を実写比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/23/1573.html

0 件のコメント:

コメントを投稿