2010年1月13日

利用状況報告

全期間での利用環境について簡単に。
ブラウザとOS、利用地域のレポートを出してみました。

ブラウザ セッション数 割合
InternetExplorer 5,439  41.50%
Firefox        4,121  31.44%
Safari          2,093  15.97%
Chrome        644     4.91%
Opera          384     2.93%

ブラウザはIEが圧倒的だと思っていたんですが、Firefoxがかなり多いのですね。
Safariが多いのは、下のOS別の数字とほとんど同じなので納得。
ChromeがOperaより多いとは思ってませんでした。Chrome使ってみようかな。

IEの内訳
1. 7.0 3,635  66.83%
2. 6.0 988    18.17%
3. 8.0 813    14.95%

IE7.0が大多数という意外な結果でした。
私はIE6で粘って、最近になってIE8にしたのでIE7はほとんど触ってませんでした。

OS別
1. Windows 10,451 79.74%
2. Macintosh 2,004  15.29%
3. iPhone 416    3.17%
4. Linux   91      0.69%
5. (not set) 74      0.56%
6. iPod    47      0.36%

Windowsが圧倒的だとは思ってましたが、Mac利用者も多いのですね。
また、iPhoneやiPod(touch)での利用者が多いんだなということを実感しました。
レイアウトなど全然考慮してないんで申し訳ないです。

Linuxは安定性や何かに特化するという意味では、PC Audioに最適なんじゃないかと思うんですが実際はまだまだなのでしょうか。
(オーディオ用のPCでWebアクセスしないか)

オーディオ系の雑誌記事だとたいていWindowsを使っていますが、わざわざ高いOSを使うのは環境未整備だからなんでしょうかね。
(MacだとOSは安いけどハードウェアが高いだろと言われそうなんで)

Windowsの内訳
1. XP 6,847  65.52%
2. Vista 2,563  24.52%
3. 7 558    5.34%
4. NT 289    2.77%
5. 2000 145    1.39%
以下、Server2003, 98, Meと続きます。

この数字は予想通りでした。XP多いんだろうな、Windows2000も結構多いのだろうなと。
NTの方はサポート切れても大丈夫なのかな。

国・地域別
1. Japan
2. Singapore
3. United States
4. South Korea
5. Thailand
6. Canada
7. Malaysia
8. Taiwan
9. Germany
10. Netherlands

言語別
1. ja
2. ja-jp
3. ja-jp-mac
4. en-us
5. en
6. ko
7. zh-tw
8. en-gb
9. nl
10. zh-cn

日本語Blogなので日本からのアクセスがほとんどなのですが、欧米の方からもGoogle Translateなどを使ってアクセスしていただいているようで、ありがたい次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿