2009年12月24日

SACDを再生したいという欲求

CDの次世代ということでSACDという規格がありますが、なかなか普及しないというか、いつまで続くんだろうと思っております。

SONYが運営しているスーパーオーディオCDのWebサイト
http://www.super-audiocd.com/
毎月のSACDメディアのリリース情報、再生機器に関する情報なども掲載されています。
(しかしここってものすごく探しにくいんですけどね)

一部の層の方に向けてのCDリリース、再生機器は高いものばかりという感じですが、ソフトについては結構リリースされています。

Amazon.co.jpのミュージックでSACDで検索すると沢山出てきますんで、ジャンルを指定して探してみると、これもだったのかって感じ。
「フォーマット: Hybrid SACD, SACD,・・・」と書いてあればSACDとCDの2層でどっちでも再生できますよということ。SACDだとステレオ音声の他、サラウンドで収録されているものもあるんで、お楽しみ度合いが高かったりします。

アーティスト側の姿勢でこのへんの「SACD度合い」が違ってきます。
たとえばGenesisだと普通のリマスターだけじゃなくて"1976-1982 Box Set"のように、SACDハイブリッドと映像DVDという豪華な構成だったりします。(もちろん5.1サラウンド)

逆にThe Beatlesはいつもの小出し作戦。
今回の「リマスターまつり」も通常CDのみ。SACDハイブリッド+DVDのボックスで売れば良いのに。USBメモリ版(FLACフォーマット(24bit/44.1Khz)+MP3フォーマット)を後で出すなんてせこいせこい。

ということで、私もあまり意識していないうちにSACDのソフトを結構持っている状態です。
(輸入盤を買ってる人だと結構多いと思います)

現状ですとSACDを再生する環境が無いので、プレイヤー欲しいなと。
DVDはポータブルプレイヤーがあるんだから、SACD再生機能が付いていると助かるんですがそういう機種は無いようです。

とはいえ、低価格帯のプレイヤーもあります。

パイオニア DV-610AV 1.5万程度
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/index.html

オンキヨー DV-SP155(S) 生産終了品ですが在庫処分で1.5万程度
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/3B5BB3D742A1AB3249256D2B0007D105?OpenDocument
(オンキヨーはNotes使ってるんですね)

現行品でモデルチェンジもされているパイオニア。ちょっと大きい量販店に行くと実機が置いてあります。普通のDVDプレイヤーにSACD再生もできますよという上位モデル。DVD再生も問題なく、BDじゃないけど、それ以外は問題無し。
オンキヨーのはさすがに古く、HDMI出力には対応していません。CRPMにも当然ながら非対応。

とはいえ、映像再生は重視していないので、SACD再生できればいいじゃないかということでサイズを比較。

パイオニア DV-610AV W420 × H49.5 × D215.5 mm
オンキヨー DV-SP155 W155 × H94 × D297mm

パイオニアはフルサイズの幅ではあるけども、奥行は浅く平べったいと。
オンキヨーは幅が狭くて高さはあるし、奥行も結構あります。外付けのDVDドライブを分厚くした感じですね。

机の上に設置するとなると、奥行も大事だけど、幅を重視したいところ。
外付けDVDドライブと重ねることができるとなるとオンキヨーSP155が有利。
音はどっちも聴いたことないんでわかりません。(笑)
しかも低価格帯のものだからか、あんまりレビューが無いんですね。(パイオニアのはちょこちょこありますが)
ということで、音質はそれなりってことですかね。

ということで、手軽にSACDを再生できるものがあれば良いのになぁと思っている次第です。
待っていても出ないだろうし、とっとと買っておくほうが良さそうな気がしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿