2012年7月12日

WOW HD - 商品を返品する

WOW HD(旧CD WOW!)での輸入盤CDの購入は継続してまして、Amazonとにらめっこして安い方で買ってます。
とはいえ、オーダーをキャンセルしたことはあったけど、返品するのははじめてなのでメモ的に書いておきます。

返品については、利用規約に記載があります。
http://www.wowhd.jp/info/TermsConditions#returns

返品に関する規約お客様が何らかの理由で返品を希望される場合、事前にWOW HDへご連絡いただく必要があります。カスタマ-サービスセンターがお客様の返品依頼を査定し、 すべての返品に必要な「返品用フォーム」をお送りします。返品方法は、返品フォームに記載されています。

これだけ読むと購入者が「誤発注」した商品も返品できるように読めますが、返品可能かどうかは、こっちに書いてあります。
http://www.wowhd.jp/info/CustomerService/Returns

Q:返品規約とは?
A:WOW HDに返品許可を発行前にご連絡下さい。カスタマーサービス担当者がお客様の返品内容を確認後、ご返品される商品全てに同封が必要な‘返品申込書’を発行致します。発送方法は全て‘返品申込書’に記載してあります。WOW HD は以下の場合のみ返品を受け付けております。

  • ダメージ品や、発送前からの不良品
  • 注文したものと異なる商品
  • 当ウェブサイトに記載される詳細と異なる商品

ということで、まぁ普通は返品の対象にならないかと。(CDケースが割れていた場合のケース請求はこちらから請求できます)

で、今回はじめて返品を行うこととなりました。
返品の理由は、決済処理のエラーとその後の対応になります。
具体的には、カード決済後にエラーが出たので再度決済処理をしたところ、重複した注文(同じ注文が2つ)となり、慌ててキャンセルを申し立てたものの、発注処理に入ってしまいオーダーのキャンセルが間に合わなかったからというものです。

WOW HDの決済システムでは、毎回カードナンバーなどを入力する仕組み(Amazonのように発送時ではなく、発注時にカード決済)なのですが、
  1. カード決済に失敗したと画面に出た(エラー表示)
  2. いつも直後に「注文確定」メールが届くが届かない
  3. 決済時にカートに入れていた商品がそのまま残っていた
という状態だったので、再度カート内の商品3点を決済し、その注文確定メールを受信。
さっきのは何だったんだと思っていたら、30分後にエラーだったはずの処理が進み、注文確定メールが届き重複注文となった次第。(オーダーナンバーは異なるものが発番されていました)


注文システムのエラーでは以前も似たことがあって、その時はキャンセル依頼で間に合ったんですが、今回は24時間以内に出荷可能(実際の発送は2日後だったんですけどね)という商品が含まれていたので3点注文したうち、2点はキャンセル、残り1点は送り返す処理、返品処理での対応となりました。

で、カスタマーサービスとやりとりをして、昨日商品が(2つ同時に)届いたんで、返品処理をするってことになった次第。



返品時に使うフォームも送ってもらい、梱包し直して返送先の香港へ送るということになりました。
EMSは使うなとのことなので航空便(小型梱包物)で送ることにします。

この決済時のエラーの場合、注文状況の画面にも出てこないんで困ります。
注文確定メールが遅れて届くこともあるんで、決済エラー時は慎重にした方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿