2012年7月8日

Kinks - "You Really Got Me" と Steve Miller Band "Abracadabra"

CDプレイヤーの調子回復のためにCEC CD3300RであれこれCDをオールリピートにして再生中。
The Beatles - "Rubber Soul"と"Revolver"を延々と繰り返していたのですが、さすがに飽きるので、The Kinksのファースト("The Kinks")とセカンド("Kinda Kinks")が1枚に収まっているCDを出してきて流し聞き。

キンクスの1964年リリースのファーストアルバムは1980年代にアナログ盤で買ったのが最初だったと思います。

その後、Van Halen(ヴァン・ヘイレン)がこの曲をカバー(ファーストシングルだそうで)しているので、キンクスバージョンを知らないけどこっちは知っているという人も多いかも。(Van Halenのファーストアルバムに収録)



元祖ハードロックとか言われることもある名曲だと思うのですが、"You Really Got Me"はやはりすごく良い曲だなと思います。

で、この曲のギターリフ、1980年代にヒットしたスティーヴ・ミラー・バンド(Steve Miller Band)の "Abracadabra" って曲のギターリフと似てるな、ということ。サビの部分は違うんですけど、ギターの部分。

Steve Miller Band のアルバムは一枚も持っていなくて1980年代当時の記憶だけ。『脳内iPod』でよく掛かる曲でもあります。(多感な時期の記憶というものは本当にすごいものだと思います。脳内iPod=気付いたら鼻歌で〜という曲でもあります)

"You Really Got Me" のテンポを落としたらこうなるんじゃないかと。メロディじゃなくてギターです。似てません?

ギターリフ、全然違うぞと思う方もいると思うし、いわゆるパクリじゃないんで真相不明です。
(そもそも脳内iPodとか言ってる人なんで・・・(笑))

Kinks - "You Really Got Me"


Van Halen - "You Really Got Me"


Steve Miller Band "Abracadabra"

0 件のコメント:

コメントを投稿