2011年10月25日

100円ショップで揃えるiPod,iPhone,iPad用USBケーブル

iPhoneのおかげなんでしょうが、100円ショップでiPod用のDockケーブルがいろいろ出てます。
以前から一部の100円ショップで取扱いがありましたが、ダイソーでも取り扱うようになってました。


左から順に、
  1. 以前からあるカールケーブルの短いもの(セリアシルク
  2. リール式ケーブルのもの70cm(セリア、シルク)
  3. ストレートケーブルのもの50cm(セリア)
  4. ストレートケーブルのもの約60cm(ダイソー

他にローソン100で扱っているUSBケーブル+Dockコネクタという組み合わせのものもありますが、今回は省略。

ダイソーのものは3月末に1本購入したんですが、その後なかなか店頭で見かけなくて「ダイソーで買ったんじゃなかったのかも」という感じになってたんですが、ちょっと離れた場所のダイソーに行ったら普通に売ってました。パッケージの記憶もそのまんまで「そうそう、これこれ」ということで買ってきました。
他にもリール式のものも置いてありました。

最近買ったのは3番目のストレート50cmのもの。これはロックが無い「現行の純正ケーブル」風でなかなか良いです。


左がセリアの3、右がダイソーの4です。


50cmと60cmということでどのぐらいの差なのかと比較してみたらこの程度。
そんなに大きな差では無いですね。(ダイソーのケーブルは約0.6mという表示なのでバラツキがあるのかも)


ということで、セリアのDockケーブルはおすすめです。
(分解してラインアウト用のケーブルを作るならそれ以外ということで)

関連
USB充電・転送可能なWalkman用USBケーブル(WM-PORT)
http://tiiduka.blogspot.com/2010/03/usbwalkmanusbwm-port.html

0 件のコメント:

コメントを投稿