2023年4月15日

au PAYのややこしさ

PayPay、RakutenPayにd払い、au PAYと4キャリアのバーコード決済を利用しているんですが、au Pay、なぜか紐付いているIDの回線チェックするように仕様が変わって困ったことに。


au PAYで使ってるau IDがガラホ(INFOBAR xv)のものだったんでスマホが楽天モバイルでは使えなくなりました。おいおい。起動すらせずポイント処理すらできない非道さ。オレンジ色のauのプリペイドカードで使ってねとのこと。

さすがにバーコード決済できないと不便なので更に問い合わせ。

起動時に認証するんでそれがau回線だったらOKとのこと。なるほどね。povoでも使えます?と聞いたらバージョン2だったら大丈夫とのこと。eSIM使ってみたかったのよ!ってことでAmazonで3GBの利用券付いたお得なものを買ってpovoの設定完了。

で、やってみたけど駄目。回線のひも付け?何?何なの?

auに再度電話。povoは対応していません、いつそのような…みたいなこと言われておいおいと。

povo要らなかったじゃん。物理SIMじゃないから無駄にはならないけども。3GBまで980円の楽天モバイルと重複するから無駄って言えば無駄。はっきり言えば無駄。自宅は5G非対応ということがわかっただけ。

残高はauのオレンジのカードで消費するとしてもauでんきとガラホの利用代金の毎月付与されるポイント管理はどうするよ問題。

au IDはauの回線が無くても作れるのでそれで普通に使っていればいいんだけど、povo回線で作ったIDをメインにして従をガラホのIDにってのもできないみたいだし参った。

またpovoのIDにau PAYカード(auのクレジットカード)を登録しようとするとすでに(ガラホのIDで)登録されてますとの警告で駄目。なんだかauPayにauのクレカまで所有しているのにオートチャージすらできん。

ということで明日、また問い合わせます。

やれやれ。

思ったんですけど、ガラホ利用者のau IDどうするか問題って考えたことないんですかね。ガラホでLINE利用もできなくなったしどうでもいいのかね。

1 件のコメント: