2009年10月11日

ALPS RK40での検索数が多いのでRK40とかの情報

ALPSのデテントボリューム、RK40で検索してこのBlogにいらっしゃる方が多いので、ちょっとだけ。
当方はRK40を所有していません。
写真などで見るだけです。
これがRK40の二連です。
RK27よりもでかいです。横幅が40mmです。
海外では、 "black beauty" と呼ばれてるようです。
ebayでもたまに出品されてますが、バランス用途のもので$70ぐらいします。(高い!)









製品仕様はここに残ってます。欲しい人はいまのうちに保存しといたほうが良いかと思います。

分解記事はHead-Fiに出ています。
http://www.head-fi.org/forums/f6/alps-rk40-disassembled-347661/

これ以上となると、RK50ですが、実用性から言えばRK40なんでしょうね。
いまでもRK40を入手したいという人が多いようです。

現行品のRK27の写真はこちら。


RK50はメーカ直販をやっているんで、売っているうちに買っておいたほうが良いと思いますよ。
(高いけど)


真鍮の塊です。触ったことありますが、重いです。
Luxmanのアンプに使われたのが最初じゃないかな。(1990年頃)

DENONのプリメインアンプの上位機種に採用されてますね。
http://denon.jp/products2/pmasx.html
http://denon.jp/products2/pmasa1.html
LUXMANはこのへん。
http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-509u.html
http://www.luxman.co.jp/product/va_cl88.html

松下も対抗機種出してたけど、Potから撤退してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿