2013年11月14日

OS X Mavericks 非対応ってのが多すぎませんか?(対応の遅れが目立つ)

古い iMac を使っていることもあって、MacOS X Snow Leopard(10.6) から OS X Mountain Lion(10.8)  にバージョンを上げたのが最近ってこともあって、OS X Mavericks(10.9) へのバージョンアップはしない予定。

というか、開発者向けの期間もたっぷりあったはずなのに「最近対応した」とか「まだ対応していない」というものが多すぎます。

まぁ、いつものことだから、Appleに限らずWindowsOSでも同じでしょ、と言われればそうなんですけど、「新しいOS」ってものに慎重だった私みたいな旧世代の人からしてみれば、「新しいOS」ってものに積極的な世代(スマートフォン世代とでも言いましょうか)はチャレンジャーだなぁと思えてしまいます。

EPSON製品の場合、今回も遅れていてスキャナ用のアプリケーションがまだリリースされてなかったり、一部の機能制限があったりなんかしてこれじゃメインで使えないよなぁと思う次第。

エプソン周辺機器製品のOS X® Mavericksへの対応について


すでにOSはリリースされているのにこの状況。
今回は無料で配布ということもあって、OS X 10.9にしちゃったって人が多そうなんだけど、メーカの対応はまだまだ。
プリンタドライバはOSに含まれてる形での配布になっているとはいえ、「オートフォトファインを設定した場合、印刷開始までに若干時間が掛かります」とかの制約があったりします)

そんなのEPSONだからでしょ、と言われそうですが、マウスでおなじみのLogicool (Logitech) も先日ドライバをアップデートしたばかり。(対応版が先に出ていて、バグフィクス版がリリースされたというのが正確なところだけど)

Logicool - Support + Downloads: Bluetooth Mouse M555b



じゃ、ソフトはどうなの?というところですが、これもMountain Lionに対応しているからMavericksでもそのままOKとはいかないようです。

アンチウイルスソフトだと個人利用させていただいているソフォスはこんな感じ。

Sophos Anti-Virus for Mac OS X
Mac OS X Mavericks へのサポート対応


10/28に公開された内容なのですが、「数日内に」と書いてあるけれど、現時点でも9.0.3のままです。



ソフォス・アンチウイルスの場合、「バージョン8.x」から「9.x」へのバージョンアップは自動更新されません。一度バージョン8.xをアンインストール(アプリケーションフォルダにアンインストーラが入ってます)してからダウンロードした 9.3 をインストールする必要があります。Snow LeopardからMavericksへバージョンアップしたという方はご注意を。

#同じく無料の avast! はすでにMavericks対応になってるようです。
avast! Free Antivirus for Mac


ジャストシステムの日本語入力ソフト ATOK 2013 for Mac は、Mavericks対応ということで発売されていますが、ATOK Syncのアップデータがリリースされています。

ATOK Syncツール for ATOK 2013 Mac アップデータ
本モジュールを導入いただくことで、以下の現象を回避します。
▼2013.11.07 公開版の回避項目
ATOK Syncツールが常駐している場合のバッテリー消費が多い現象

私が普段使っているものだけでもこんな状態なので、いきなりOS X Mavericks搭載の新しいMacを買うよりも、流通在庫のMountain Lion入りのMac miniを買った方がいいかもなどと。

2 件のコメント:

  1. 考えなしにアップデートして頭を抱えている一人です。
    iPhoneで麻痺してたとしか・・・。
    hiFace evoは動かないし、年賀状ソフトも動かないです。本年版は動くのに・・・

    返信削除
    返信
    1. 慎重派だと思ってたのに!
      hiFace EvoはMacでもドライバ必要なんですね。
      >>MacOS10.9(Mavericks)はアップデート待ちです
      目処ぐらいは書いてほしいよね。

      削除