2013年10月1日

ソフト>ハードな状態が続いてます

なんだかいろんなものが値上げ続き。常備しているスライスチーズの一枚あたりの重さ(量)が減っているのは健康を考えてなのか、値上げしないためなのか。他にも卵の値段も上がっていて(というか、特売が減った)んで、なんだかじんわりいろんなところで値上げ、容量減らして価格維持という風潮。今日(10月1日)には4月からの消費増税を発表するようですけど、法人税の減税やら法人の復興増税の一年前倒しとか、消費増税で一番影響のある消費者への対策はどーでも良いようで。
(消費増税の根拠だった「税と社会保障」の一体改革が骨抜きになってるっていう現実を考えると、日本での消費税ってそもそも社会福祉目的だったはずなのにと古い記憶が・・・)

私の趣味の買い物はすっかり音楽ソフトがほとんどで、オーディオ機器はほとんど買ってないという状態になってます。

オーディオ機器は落ち着いてるからというのもあるんですけど、安くなっている ONKYO DAC-1000 とか以前だったら手を出していたかもしれませんが、いま使っている MATRIX mini-i でも困るようなことは無いし、見送ってもいいかと。
それよりも iMac(mid 2007) を新しいMacにということを優先しなきゃならんのですけどね。(iMacは先日こっそり2013年モデルが出ましたが、私が狙ってる Mac mini はまだなのでありました)
そうこうしてるうちに使用していたHDに不具合が出たりとか余計な出費が続いているのもありますかね。

音楽パッケージは新譜ラッシュでそれを一通り追い掛けるだけでも結構な量。
旧譜では今まで購入する気になっていなかったミュージシャンのアルバムを中古でせっせと買い集めという感じ。

加えて安価なボックスセットが結構出ていて、これも困りもの。
数作を持っていないからそれを買い足す金額でボックスセットで全部揃うというよくわからん状態になっていたりします。(例えば Roxy Music のスタジオアルバムボックスとか)

最近新作がリリースされた Pet Shop Boys とかろくに聴いてこなかったんですが、ここのところマイブーム。
過去の作品だと中古だと100円〜500円以下ですから、買いやすいというのもあるんですが、Houseミュージックというもんのを追体験しているといいますか。安上がりな楽しみ方ではあります。


1 件のコメント:

  1. はじめまして。私もMacユーザーで福島住みです。
    オーディオだけでなく、ロックの記事も多くていいですね。(^^)
    最近PCオーディオに開眼しつつあります。いろいろ参考にさせて下さい。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------