2013年5月10日

NHK総合 - ニュースウオッチ9 のナレーション

NHK総合 - ニュースウオッチ9
http://www9.nhk.or.jp/nw9/


女性のナレーションなんですけど、
私だけじゃなかった!

今日のNW9のナレーションがアレに似てるよねという話(2012.10.1 9:30頃)
http://togetter.com/li/382895


女性のナレーターの語り口調が大げさ、抑揚を付けすぎ。

観ていると嫌な気分になる番組なんです。
この人なのかな?

北朝鮮の女性アナウンサーを馬鹿にしてきた日本ですけど、この番組でのナレーションはそれを参考にしてるのか・・・
フジ系夕方のニュースでの男性ナレーションも嫌いだけど・・・

ニュース番組にナレーターを起用する必要があるのか(アナウンサーは何を?)
ニュース番組に字幕を付けまくる必要があるのか(デジタル放送なんで視覚障碍のある方には正規の「日本語字幕」を付けることができるから邪魔なだけだと思うし)

そんなわけで、とにかく苦手です。

7 件のコメント:

  1. 煽る、不安に墜とすような語り口のナレーションですよね。NHKが嫌いなアベノミクス関連の時決まって出てきます。おそらくサブリミナル的な意図があるのではと勘ぐります。局アナが掃いて捨てるほどいるのに、職業ナレーターを使う例がNHKで多々見られます。聴取料の使い道を探しているような?

    返信削除
    返信
    1. 「北のアナウンサー」を思わせるナレーションをしたかと思うと猫なで声でのナレーションをしたりでニュース番組への機用は謎です。
      最近押さえ気味なのかなと思ったらまたいつものあの感じですし、なぜNHKが採用しているアナウンサーを活用しないのかが謎です。

      削除
  2. 同感です。本日のニュースで、若い母親が幼い娘を自宅に長時間放置して死なせたという事件がありましたが、この岩井理江?というナレーターは、この母親が連続殺人犯でもあるかのような読み上げ方をしていて、気分が悪くなりました。若干22歳のまだ遊びたい盛りの若い子がなぜ、一人で娘を育てていかなければならなかったのか、子供の父親は何をしていたのか、周りは何も手助けをしなかったのか、自治体の保健所の目は行き届いていたのか、など、問われるべきは、社会の方なのに、そういう視点を一切感じさせない、冷たいものでした。北朝鮮の例のおばさんとそっくりです。では、どの将軍様のほうを見て、原稿を読んでいるのでしょうか?

    返信削除
  3. 我が家の家長が夜の9時は必ずNHKのニュース9にチャンネルを合わせるため
    もう長いことずっとNHKのニュースを見続けているのですが、
    最近とみにこの女性のナレーションに辟易としています。
    日本にとってネガティブなニュース、特に中韓系のニュースには
    敵意をあおるようなそら恐ろしい口調
    逆に、日本にとってポジティブなニュース、特に海外での日本人の活躍については
    まるでハートマークでもポップされるかのようなウキウキ♪ルンルン口調
    聞いていて「何だ?この番組。まるでどこかの国のあの番組と同じ路線。。。」と呆れてしまいます。
    ニュースの素材の選択や放送に割く時間もほとんどが日本対中韓のネガティブか
    日本人が海外で評価を受けたポジティブニュースばかりで
    社会問題に関する素材やリポートが滅茶苦茶減った気がします。
    特に政府や官僚に関する追求なんてとんと見かけなくなったような。
    原発問題に至っては滅多に扱わなくなったような。。。
    という訳で、聞くに耐えられないあの女性ナレーションを聞きたくないために9時は後片付けタイムにしてます。
    誰かこの番組をもう少しましなニュース番組として立て直して欲しいと思っていたら
    あの会長の就任。。。
    もう、完全に北の番組と同じになっていくんでしょうね。あのナレーション、ますます熱が入るんでしょうね

    返信削除
  4. 本当に 不愉快。 岩井 NHK 大越 最悪 うざい 金 返せ!!

    返信削除
  5. 私も長いこと不愉快に思っておりまして、チャンネルを変えたりしていましたが、
    思い立って検索したところ、ここにたどり着きました。
    まあ、Wikipediaにも「北朝鮮の~」と描いてありました。
    音大卒ということで、抑揚が好きなのかなと納得してみました。

    返信削除
  6. 私も女性ナレーターの語り口が大げさで不快に思い、2013年6月にNHKにメールで以下のように苦情をいいましたが無視されました。いまはこのナレーターが出ると、チャンネルを変えています。「おどろおどろしい言い方をするかと思うと、妙に愛想よい、猫なで声の話し方になる。ニュースは冷静に読むべきで、余分な感情移入は不要。同じ意見(北朝鮮のアナに似ている)がネットに多く出ています。家族も同じ意見です」。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------