2012年9月30日

新しい音楽メディア と 音楽配信 mora のリニューアル

この一週間で新しい音楽用メディア(物理メディア)と配信サービスに関するニュースがあったんでまとめて考察。

AV Watch - 「NextCD」を目指す、ハイレゾ音楽BDが登場
24/96をBDプレーヤーで。クリプトンら参加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_562098.html

 BDビデオでは、映画などで、フルHDの映像やドルビーTrueHD/DTS-HD MasterAudioなどの高音質なサラウンド音声を収録するのが一般的だが、BDの規格として、24bit/96kHzや24bit/192kHzといったハイレゾの高音質データを非圧縮のリニアPCMで収録する事もできる。これを利用し、映像は最低限のものを収録しつつ、高音質データをふんだんに収録したBDを、CD(16bit/44.1kHz)を超える音楽ソフトとして提案しようというのが活動の趣旨となる。
 その上で小宮山氏は、「CDのような感覚で再生ができるシンプルなメニュー構成、もしくは画面を見ずに再生が開始できるようなオーサリング」、「Blu-rayならではのハイビット/ハイサンプリングな高音質サウンドを収録する事」、「全てのBDプレーヤーで再生できる事」の3点を開発コンセプトにしたという。
 コピープロテクトは、通常のBDビデオソフトと同様にAACSを採用。レイヤーは片面1層の25GBが想定されている。これは、音楽用BDの標準とされている、24bit/96kHz、2chの場合、1層でも500分以上の収録ができ、通常の作品では十分な収録時間だと考えられているため。
 ほかにも、リッピング用に、圧縮音楽ファイルを収録する事もできるという。

DVD-Audioの器をBlu-rayに移しただけのように思えます。
(普及しない)DVD-AudioとSACDの反省を盛り込んだフィジカルメディアなわけですが、どれだけのタイトルが揃うのかは疑問です。
全てのBDプレイヤーで再生できるということなので、再生機器数ではCDに次ぐ台数になるかもしれませんが、音楽ソフトの流通という意味では疑問符が付きます。

DVD-Audioの場合、全てのDVDプレイヤーで再生できなかったこと、画面があることを前提にしたものだったんでメニューから再生を選んでという厄介な操作が必要だったのが残念なところ。タイトルも少なかったですしね。
SACDはしぶとくタイトルが出ていますが、これ以上にはならないだろうなと思います。(マニア向けのものとしては継続されるでしょうが)

今からでもDVDという器で利便性を高めた音楽メディアを作ることは可能だと思うんですが、そうはしないんですね。DVDの場合はリッピングできちゃいましたから、その影響もあるんでしょうか。

そうそう、DVDの場合、私的利用の範囲でリッピング可能でしたが、2012年10月からの著作権法改正で「著作権等の技術的保護手段に係る規定の整備」が適用になり、私的利用であってもプロテクトを解除することは違法となります。(DVDとSACDからのリッピングは違法になります)ご注意を。


続いては配信の話。

AV Watch - 音楽配信「mora」がDRMフリー+高音質化。10月1日から
-AAC 320kbpsで約150万曲配信。スマホ最適化も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560314.html

Amazon MP3(これは最初から)、iTunes Storeに続き、mora もDRMフリーになるんだそうです。
7月時点では「検討中」だったわけですから、ようやく重い腰を・・・という感じです。なんだかんだで利用者が多いのも mora なわけで朗報と言えるかと思います。(mora を利用していたけど「機種変」で iTunes Store で買い直した人にとっては嫌なニュースなのかも)

ニュースリリース
http://labelgate.com/press/pdf/LAG_PR_120920_FINAL.pdf
■高音質配信を実現
オーディオ商品については、AAC 320kbps での高音質配信を実現。これにより、高音質な再生環境を提供 する“ウォークマン”の性能をより活かすことができます。
■サービス対象機器の拡大
ご購入後、パソコンにダウンロードされた楽曲データは、“ウォークマン”等だけではなく、AAC が再生可能 な様々な機器に転送してお楽しみいただけます。 また、パソコン上のストアについても、x-アプリ内はもちろん、Media Go 内にもストアをオープンする予定となっており、Media Go 対応のソニー製端末〈*〉への転送も簡単におこなえます。 さらに、対象機器の拡大に伴い、ユーザーの方々がより快適に様々な端末でご利用いただけるよう、お持ちの mora ID(=従来の mora アカウント)を使用して 10 回までダウンロードが可能〈**〉となり、最大 10 台の 端末に直接ダウンロードをしてお楽しみいただけるようになりました。

「Music Unlimited」(月決めのストリーミング配信)では音質はイマイチだけど、曲(アルバム)を買う「mora」では高音質でDRMフリーという棲み分けでしょうか。
WalkmanのAndroidOS化というSONYの事情だけではなく、スマートフォンの普及に合わせたDRM撤廃なんだろうと思います。タイミングとしては遅すぎたんじゃないのかなと思います。

#「Music Unlimited」を利用してるって人となかなか遭遇しないんですが、実際に契約して使ってるって人いるんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿