2012年3月30日

ADSL回線速度 最近どうも不調です

我が家は借家ってこともあり、メタルのADSLを使い続けてます。
光にしませんか?との勧誘電話が多いんですが、借家でと言うとすんなり電話が終わりますね。(苦笑)



で、そのADSL回線の速度なんですが、以前やたらと切れるので「調整」をしてもらいその後は問題無く使っているのですが、最近どうもiMacが遅いなと思ったら回線速度が知らぬ間に低下して・・・ということが増えました。

上の図では 8448kbps と高速な状態なんですが、これが知らぬ間に 256 kbps になっていたりするんです。さすがに三桁bpsだと遅いです。

どうにも遅いので、iMacが不調なんだと思ってiMacを再起動しても駄目。もしやと思ってチェックしたらリンク速度の低下。

対策として、ADSLのモデムと無線LAN機器を24時間タイマーを用いて一日に一回電源を断→入を自動的にやっているのですが、これでも駄目。気付いたらモデムの電源を切って再度というのが現状です。

いまさらISDN回線の影響じゃないでしょうしね。
回線の調整を再度実施すれば直るのかな?微妙な感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿