2010年12月11日

ヘッドフォン ULTRASONE Edition8と延長ケーブル製作

ひょんなことからULTRASONEのヘッドフォン、Edition8を入手することになりました。
本日到着し、さっそく使っています。装着感も音もやっぱり良いですね。



店頭で試聴したことはありましたが、じっくり使うのはこれが初めて。
iPodにそのまま接続したり、ポータブルヘッドフォンアンプを使ってみましたが、iPodにそのままでも良いですね。アンプを使うとやっぱりこっちの方がいいな、となりましたが。
鳴らしにくいのかな?と思っていましたがそんなことは無いようです。
加えて、長時間装着していても快適ですね。適度な側圧がありがたいです。

付属品無しという状態で譲っていただいたものなので、ケースや延長ケーブルも無し。
1.2mのケーブル長は据置のヘッドフォンアンプに接続するには短く、延長用のケーブルを製作しました。

使用したのは、MOGAMIの2893という4芯のシールドケーブルとサウンドハウスのPB商品のジャックにマル信のステレオミニジャック。

標準ステレオプラグ(150円の安物です)
ステレオミニジャック


中継となるジャックは大きいものを使いたくなかったので、金属製の小型なものを。
10mmの熱収縮チューブを被せています。



延長ケーブルを使ってLovely Cubeに接続して聴いていますが、クセが無いのが特長なんでしょうかね。
低い音も豊かにしっかり出ているんだけど、締まっているんで心地よい感じ。
音場感も言うこと無しです。


ヘッドフォン用のケーブルを作ってみようという方には、サウンドハウスさんの工作動画が役立つかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿