2010年12月4日

fi.Questのノイズ対策実施 3(ACアダプタのリップル除去改善)

fi.Questの2期前半の発送も終わったそうですが、私はようやくfi.Questの残課題、ACアダプタのリップル除去改善が終わりました。

夏に途中までやっていたのですが、ショットキーバリアダイオードやパスコン用のフィルムコンデンサなどが揃っておらずそのままに。
ようやく全ての作業が完了しました。

ハンダが溶けにくいのもあって雑な仕上がりではありますが・・・
(左から)電解コンデンサ35V22uF、フィルムコンデンサ63V0.1uF、ショットキー、10kΩの抵抗を取り付けました。


コンデンサは日本ケミコンKMGの50V3300uFに交換。


ケースに収めたところ。ヒューズはリード付のものに変更。(20mm用のもの)
レギュレータのヒートシンクとコンデンサが触れてしまっているのがちょっと気になるとこ。
そんなに発熱しないからいいやということで。


これで本体のノイズ対策、ACアダプタのノイズ対策、本体JP1、JP2へのスイッチ取り付けの全てが完了しました。

fi.Questのノイズ対策実施
fi.Questのノイズ対策実施 2(リップル除去改善)
fi.QuestのJP1,2にスイッチ取り付け

0 件のコメント:

コメントを投稿