2010年10月3日

ねんがんのJOBAを

PanasonicのJOBAを入手することになりました。
乗馬式のフィットネス器具で・・・と説明しなくても通じるのか、それでも通じないのか微妙な製品ではあります。

大型電器店に行くとマッサージチェアが置いてある場所の片隅に1台ぐらいは展示されているのじゃないかな、とも思いますが、どこの店でも置いているというわけでも無いようです。(売れないのかな)

本物の乗馬経験はありませんが、以前から同じような器具を試してみて、Panasonicの製品がやはり一番優れているなと思っていました。
8の字動作は一緒でも前後に傾いたりする動きとか、やはりよく考えられています。

新品購入といきたいところですが、結構なお値段なんで中古にしました。よくある展示品・中古というやつに。

EU6442という2005年5月に発売のモデルです。


後継モデルのEU7800(2007年11月発売)の5軸メカ(現行品の上位モデルEU-JA50も5軸メカ)と比べると差があるんですけど、現行品のEU-JA30も3軸メカだし、と自分に言い聞かせてます。

近所の電器店で、EU7800が展示品処分で39,800円だったときに買おうかと悩んだ末に諦めたことがあります。
今回はその半分以下の値段でEU6442を入手することができたので良かったかなと。

比較については、PanasonicのWebにまとめられています。

現行機種が漏れているので、発売順に並べてみるとこんな感じ。

2005年5月発売
EU6441 3軸動作 自動コース3種類(エクササイズ・ウエスト・ヒップ)
EU6442 3軸動作 自動コース4種類(エクササイズ・ウエスト・ヒップ・脚力)

2007年11月発売
EU7700 4軸動作 自動コース5種類(初心者・ソフト・ハード・ウエスト・ヒップ)
EU7800 5軸動作 自動コース8種類(初心者・ソフト・ハード・パワフル・ウエスト・ヒップ・脚力・ストレッチ)

2008年11月発売
EU-JA30 なめらか8の字(3軸動作) 自動コース5種類(初心者・ソフト・ハード・脚力・腰力)
EU-JA50 パワフル8の字(5軸動作) 自動コース8種類(初心者・ソフト・ハード・パワフル・ウエスト・ヒップ・脚力・ストレッチ)

3軸動作:前後スライド・前後ロール・左右ロール
4軸動作:ひねり・前後スライド・前後ロール・左右ロール
5軸動作:ひねり・上下・前後スライド・前後ロール・左右ロール

EU-JA50のパワフル8の字(5軸動作)にはこんな説明が。
よりなめらかになった「8の字動作」で、腹部・腰背部の筋肉の活動量がさらにアップ。しっかりウエストを引き締めます。
※当社従来品EU6442比、EU-JA50の場合
いつも現行機のEU-JA50で「試乗」してるんでこのへんは気になるところ。


水泳を続けてはいるものの、月に10回行けば多い方。これから寒くなるとますます動かなくなるんで気軽に自宅でできる器具に頼ってしまおうという甘い考えです。
一回あたり15分。日に2セットやったとして30分。その間はイヤフォンで音楽聞きながらでも良いわけだし、腕を動かさないのであれば読書もできるし。
(このへんは「試乗」してだいたいわかってます)


パナソニック フィットネス機器
http://panasonic.jp/fitness/
ジョーバクラブ
http://panasonic.jp/jobaclub/
ジョーバ カタログ
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/joba/joba.pdf

家電Watch
そこが知りたい家電の新技術 ナショナル「JOBA(ジョーバ)シリーズ」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/03/26/620.html
家電製品レビュー ナショナル「JOBA(ジョーバ) EU6441」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/27/303.html

0 件のコメント:

コメントを投稿