2010年10月3日

iMacの画面清掃

デスクトップ画面は散らかり放題ですが、液晶画面の清掃の話。

私のiMacは2007年に発売になったアルミのモデルで、液晶画面の前にガラスがあるものです。
表面を布でこすってもキズにならないんで掃除しやすいんですが、24型ともなると結構面倒。
ウエットティッシュ型のクリーナも売られていますが、頻度を考えると後半は乾燥しちゃって結局使えない状態になるんで、ドライ+スプレーで掃除してます。

掃除道具一式。
「画面クリーナー」と書いてある緑の箱は極細長繊維でできた不織布。50枚入りなんですが、私の掃除頻度が低いこともあってなかなか減りません。
スプレーのはディスプレイ用のクリーニングリキッドで、成分は、「カリウム電解イオン水、植物抽出液」となってます。
60ml入りですが、画面に吹き付けるものではないのでこれまた減りません。


手前の吸盤フックは、液晶画面の前に付いてるガラスを外すときに使ってます。
こんな感じで取り付けてマグネットで固定されているガラスパネルを外します。


汚れがひどいときは、タオル地のハンカチにクリーニングリキッドを吹き付けて汚れを落とし、仕上げ段階で「画面クリーナー」を使って拭きムラが出ないようにしています。

本体側の液晶画面そのものはクリーニングしていません。通常の液晶モニタよりも保護コートなどが簡略化されていると思うので、触らないようにしています。
(ガラス面のクリーニングだけでずいぶんきれいになりますし)









0 件のコメント:

コメントを投稿