2010年7月27日

液晶テレビ購入(IO DATA LCD-DTV192XBE)

遅々として進んでいない、自宅の地デジ対策ですが、IO DATAのアウトレットで安かったということもあり、18.5型の液晶テレビを購入しました。
エコカー減税やエコポイントというものに無関係で過ごしてきましたが、ようやくエコポイント対象商品を購入したことになります。(32型以下なので7000ポイント)

購入したのは、LCD-DTV192XBE という機種です。
設置場所が狭いので、横幅が狭く、2万円台前半で、DVI-Dが付いていてHDMI2系統と多入力な点で決めました。3年保証というのもうれしい点です。
内蔵チューナは地デジのみとなってます。


解像度は、1366x768とちょいと狭いんですが、テレビを見るだけだったら気にならないかと思います。
前述の通り、入力だけは豊富です。
D5端子、S端子、HDMI x2、DVI-D、アナログRGBとこんなに繋げないでしょうというぐらい。

サイズは、453×179×332mm と小さいほうです。
今まで使っていた液晶モニタと比べると高さ(位置)が下がり、画面解像度が激減

置き換えとなったモニターの解像度が 1280x1024 で 新しいのが 1366x768 となったんで、こんなに狭いの?(文字がでかい!)となりました。

WindowsPC からは DVI-Dで接続、iMacとは Apple Mini DVI-DVI アダプタ と DVI to HDMI変換を介して、HDMIで接続しています。

iMacではこんな感じで高さ方向の調整、色の調整ができるので調整して使っています。

位置の調整はこの画面なんですが、主画面に比べ狭いというのがわかるかと思います。


解像度は1366x768です。



色の調整はやってみたものの、iMacのISP液晶と比較になってしまうのでどうしても不利ですね。
サイドモニターとしてなんとか使っているという感じです。
(サイドモニターとしてでも、高さ方向が不足気味なのですが)

あと、うちには地デジアンテナが無いので(共同アンテナなんです)、室内アンテナだけで受信。
テレ朝系のチャンネルしか受信できないという状態です。
(まぁテレビを見ることがほとんど無いので支障は無いんですが)




ioPLAZA
icon
icon

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------