2010年5月8日

ポータブルDVDプレイヤー(Pioneer PDV-10)

パイオニアのポータブルDVDプレイヤー、PDV-10です。
液晶画面有りのPDV-LC10、無しのPDV-10が一緒に発売されていました。
1999年発売。発売時の価格は68,000円。液晶無しなのに高いです。
http://pioneer.jp/press//1999/0517-1.html

パナソニックのモデルに比べ、操作部が大きくてこれならリモコンは不要です。



電源はDC9V(センター+)またはオプションのバッテリーパックとなっています。
バッテリーパックは底部で合体するようになっています。(結構分厚くなります)


出力は映像系が右側面にS-VIDEO OUTとAV-OUTの2つ。
音声系は手前のヘッドフォン端子(光出力兼用)となっています。
光出力時の設定はAVーOUTでテレビにつないで作業する必要があります。



光ケーブルで大きいDACにつなげて使っています。
音楽CDの再生でもポータブルCDプレイヤーより音が良いです。
またヘッドフォン端子の音も良いです。電圧の違いなどからくるものが大きいのかな。
(価格が全然違うので部品もでしょうが)

DVD読み取りNGでもCDだと読み取りできたりしますし、ピックアップのクリーニングで解決することもありますんで、安かったら買いではないかと思います。
ちなみにDVD-Audio規格には対応していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿