2010年5月9日

ラジカセ BOSE AW-1

ラジオカセットプレイヤー、BOSE AW-1のことを。

BOSE製品だけど、以前は(今も?)BOSEの関係会社(ボーズ感性工学リサーチ)が展示会などの片隅でデモを実施、気に入った人が買っていく商品でした。
数年前も展示会の片隅で見かけたことがありましたが、今でも継続しているのかは不明です。
(展示会場の廊下などで大きめの音でクラシックなどを流してましたね)

中古市場で結構流通しているので、私はメンテナンスされているものを購入しています。

私のAW-1は「ラジオ+カセット」のみですが、カセットのかわりにCD搭載となって現行モデルではCDチェンジャまで組み合わせられるようになっています。(リモコンが付いたりといううれしい仕様も)



現行モデルは、「アコースティックウェーブミュージックシステムII」(Acoustic Wave music system II)という製品で、BOSEのオンラインショップや直営店で購入することができます。

CDにラジオが付いているだけで、値段が157,500円という代物です。(桁合ってます)
そんなに売れているとは思えませんが、アウトレットモールのBOSEのお店に行くと必ず置いてあります。

ラジオ+カセットのAW-1、ラジオ+CD+カセットのAW-1D、CD+ラジオのAWMS2という流れですかね。
派生機種としては、小型のWaveRadio(CDとラジオ)、その後継機種のWave music systemや大型のAWM (Acoustic Wave Music System)がラジオ+CD+カセット、VIA(MD+CD+ラジオ)など。

Wave Radioは雑誌の通販広告でよく出ていましたし、現行品のWave music systemの広告もよく見かけます。


大きいです。
中は音響迷路になっているので、奥行きもそこそこありますし、横幅も。
配線はACケーブルをコンセントにつなぐだけです。
FM用のロッドアンテナも付いています。


AW-1はラジオとカセットだけじゃ、となるところですが、一体型のアクティブスピーカとして使えます。
カセットとラジオ(FMとAM)はあまり使っていませんが、iPodやCDをつないだりしてます。

アナログ入力(RCAプラグ)が一系統あるので、CDプレイヤーなどをつなげて使うことができます。
ポータブルCDプレイヤーのLineOutから一本のケーブルで接続できるので便利です。


音は「BOSEらしい音」です。

自然な音じゃないけど、良い感じに聞こえるという不思議な音づくり。
長い音響迷路が入っているので、不自然なぐらいに低音が出ます。ぼわんぼわん。

音量を上げるとちょうど良い感じになるのですが、小音量だと不自然な音になります。
以前、BOSEのアクティブスピーカを使っていましたが、それも同じ傾向でした。
イコライザでラウドネス効果を出すようにしているのだと思います。

低音と高音の調整も可能ですが、上の写真では、高音を0に低音をマイナス最大方向にした状態です。
BGMとして流すにはこのぐらいじゃないとふくらんだ低音が気になってしまうので、セッティング(設置)でカバーできない部分は調整してあげる必要があります。

BOSEの音に慣れてしまうとクセになるじゃないかなと思います。
これは以前使っていたアクティブスピーカでもそうでしたが、音をどう聴かせるかということがよくわかっているなと。
特に店頭などでは音量を上げて聴くことになるので、効果大。

自宅で同じ音が出るかは別として、国内メーカの似たような製品とは一線を画す音づくりです。

価格は違いますが、SONYのラジカセ、ドデカホーンより数段低い音が出るのは確かですから、ある程度音量を上げて使うんであれば、一台あると便利です。
(SONYのドデカホーン=SONYのラジカセで低音が出るのを強調した製品。実際は中低域を持ち上げているだけで重低音までは出ないんですが、ドンシャリなポップスを鳴らすにははまる音づくり)

これから買うということであれば、私のように中古できちんとメンテナンスされたものを入手されることをお奨めします。それでも現行品の1/10程度で済みますんで。
(古い製品なのでコンデンサ交換済みなどのものを強く推奨)





AV Watchの「ゼロ・ハリ」こと竹村さんのコラム

BOSE WaveRadio/CDはお金持ちのデスクトップ・オーディオか!?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/7938.html
21世紀の「BiBio」を救った20世紀の「BOSE AW-1」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/12845.html
オーディオの超小物「インシュレーター」でサウンド感は変わるか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/13157.html
音質に効き目あり? BOSEのWave Music System専用ガラステーブル
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/32050.html
我が家で5台目のBOSEオーディオ「AWMS II」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/35037.html

0 件のコメント:

コメントを投稿