2011年12月5日

ポータブルCDプレイヤー(AIWA XP-250)

アイワのポータブルCDプレイヤー、XP-250です。
AIWA製ポータブルCDをまとめたリストには入ってませんが、「液晶付リモコン」がXP-270で、「液晶無しリモコン」がXP-250ということのようです。
1bit DACの低価格モデル(ベーシックタイプ)という位置づけのものです。

「リモコンヘッドホン付属」というシールが貼ってありますが、リモコンとイヤフォンが一緒になったもので、リモコン部にジャックがあって好きなイヤフォン、ヘッドフォンを接続することはできません。
リモコン端子はヘッドフォンジャック共用で4極式のものです。(右上に写り込んでいるのが付属の「リモコンヘッドホン」プラグです)



ピックアップ部はソニー製のもの。
音飛び防止機能はありませんが、ゴム系素材で浮かせてあります。



底面は電池ケースのみ。
電源は単3電池2本、背面にDCジャック(センター+、DC6V)があります。


左側面のスライドスイッチ。
DSL(BassBoostでOFF、弱、強の切り替え式)とHOLD/RESUME。
DSLは結構強めに掛かるようで、曲によってはブーミー過ぎてという感じ。




操作部。液晶はトラック番号と時間だけとシンプル。液晶左のF,M,Eは電池の残容量目安のLEDです。
左から、DISPLAY/ENTER、選曲、液晶をはさんで、再生/一時停止、OFF/CHARGE、PLAY MODEの各スイッチ。


液晶左側の拡大。
操作ボタンのつくりが凝っているなぁと思います。

再生中にDISPLAYスイッチを押すとトラック番号と曲の残時間、CD全体の残トラック数と残時間に切り替わります。


PLAY MODEは一曲リピート、全曲リピートを選ぶものです。
液晶部にリピートのマークが出ます。


デザインしたのか、たまたまなのかわかりませんが、色合いが良いと思います。
また、再生ボタンと停止ボタンなんてちゃんと見なくても分かるようになってます。

低価格モデルではありますが、SONY製のパーツを多用していたりして、なかなか良いCDプレイヤーだなと思います。
上蓋の覗き窓の部分の接着が弱く、外れやすくなっているものが多いように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿