2011年4月12日

"You've Got Mail" - 音楽を楽しめる映画、サウンドトラック

なぜかサウンドトラックアルバムの紹介が増えてますが、今回は映画「ユー・ガット・メール」(原題はYou've Got Mail)のサウンドトラックアルバムを紹介。

1998年に公開された映画でトム・ハンクスとメグ・ライアンが主演。
手っ取り早く書けば「インターネットメールを通じての恋愛コメディ映画」。




メールやりとりが大きなポイントなんでPCやMacが登場するんですが、「時代」を感じてしまうのは仕方がないんでしょうね。日本ではその前年1997年にAOLがサービスをスタート。AOLのセットアップCD-ROMを思い出してしまいます。
(この映画と連動したAOLのキャンペーンもあったような)





1960年代〜1990年代の有名な曲が収録されています。
ハリー・ニルソン(1,5,11)とかランディ・ニューマン(8)という日本じゃあんまり有名じゃないんだけど、実際はすごいという方々の曲がしっかり。
10曲目はハリー・ニルソンの曲をシネイド・オコナーがカバーしています。

2曲目のクランベリーズはフェイ・ウォンのバージョンの方が好きだったりしますが、これも良い曲。
12曲目はキャロル・キングがこの映画のために提供したもの。(彼女のファンなのでマキシシングルも買いました)
14曲目は映画音楽の大御所、ジョージ・フェントンの曲。この曲は映画音楽でも活躍しているランディ・ニューマンが書いてもおかしくない感じの曲ですね。(ランディ・ニューマンの担当した有名な映画となると「トイ・ストーリー」になるのかな)

以前に書いたトム・ハンクスの初監督作品「すべてをあなたに」では、「いかにもそれっぽい」音楽を作っていましたが、この映画ではシーンに合った選曲になってます。

1
The Puppy Song Harry Nilsson
2
Dreams The Cranberries
3
Splish Splash Bobby Darin
4
Dummy Song Louis Armstrong
5
Remember Harry Nilsson
6
Dream Roy Orbison
7
Rockin' Robin Bobby Day
8
Lonely At The Top Randy Newman
9
Signed, Sealed, Delivered I'm Yours Stevie Wonder
10
I Guess The Lord Must Be In New York City Sinéad O'Connor
11
Over The Rainbow Harry Nilsson
12
Anyone At All Carole King
13
I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter Billy Williams
14
The You've Got Mail Suite George Fenton
15
You Made Me Love You Jimmy Durante

アルバムとしても楽しめる内容でお薦めです。
映画を観て知った曲って結構あるかと思います。この頃のサントラ盤は結構当たりが多いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿