2011年4月12日

TunesTEXT : iTunesで再生している曲の歌詞を自動的に埋め込み

MacOS Xで動く、TunesTEXT というWidgetを使っています。

Cyan's Image Chamber : Macintosh : TunesTEXT
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html

iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget です。データが Mac 内に無い場合は、インターネットの歌詞検索サイトが提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードします。Mac OS X 10.4 以降の Dashboard で動作します。(フリーウェア)





上記説明文の通りなんですが、iTunesで曲を再生するだけで自動的に歌詞をダウンロード、埋め込みまでしてくれる便利なウイジットです。

日本の音楽だけでなく、海外の音楽にも対応してます。全ての曲をというわけにはいきませんが、ある程度メジャーなアルバムであれば問題ないようです。

MacOS Xのウイジットなので「裏画面」に常駐していて、iTunesの再生にあわせて自動的に作業をしてくれる「黒子」的なソフトなんですが、再生しているだけで歌詞が埋め込まれているというありがたさ。

同じ作者の「空模様」も以前から利用させていただいておりますが、便利なものを製作していただいて感謝、感謝。

作者の方のWeb
http://www.cyanworks.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿