2020年3月7日

macOSをSierraからHigh Sierraに(10.12 to 10.13)

Mac mini の OS は2018年5月から macOS 10.12 Sierra を使ってきました。


安定しているしOSが落ちることもないので不自由していないのですが、さすがに毎年新しいバージョンが出てくると旧OSは切り捨てられてくるので、使っているソフトウェアにもOSが古いからアップデートできないものが出てきます。

よく使う CorEditor(テキストエディタ)は以前からでしたが、問題なく使えたのでやり過ごしていたのですが、画像関係の ニコンの ViewNX-i が現行バージョンからSierraではインストールできなくなったので、そろそろ重い腰を上げる時か、ということでOSのバージョンを上げることにしました。

いっそ最新にという手もあるにはありますが、各周辺機器メーカーの対応がいまだにβ版の暫定対応だったりするのでトラブル回避のために寝かせて安定しているバージョンを選ぶようにしています。

OSのイメージファイルはすでにダウンロードしていたのですが、壊れてるとのエラーが出て起動しないので捨てて、再度ダウンロードしました。

あとはインストーラーを起動して画面を進めたら放置。数時間で完了してました。
(使ってないけど)GarageBandとか保留されていたソフトのアップデートをやったりSafariの更新やらセキュリティ更新が入って何度か再起動しましたが問題なく動いてます。



PhotoshopがCS4なので、以前のJava SE 6ランタイムをインストールする必要があったので手動でインストールはしています。

ここからダウンロードできます。
ダウンロード - Java for OS X 2017-001

一通り動作するのを確認して完了。Mailアプリはバージョンアップしていないせいか再構築もありませんでした。

使っている Mac mini の発売が2012年。あと2年使えたら10年も現役で使えるってことになりますね。ケチらずにCore i7の上位モデルを買っておいて正解でした。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除