2013年6月28日

JustSystem "ATOK" 月額制より「割高」なパッケージ版の意味

日本語入力ソフトは随分前からジャストシステム(JustSystem)のATOKを使ってます。
MS-DOSの頃から使っていたこともあり、キー配列(ファンクションキーの割り当て)とかが馴染んでいるからというのもありますが、MacOS版のATOKが頼りになるという理由でずーっとバージョンアップして使ってます。

MS-DOSの頃はATOKが高かったしメモリ消費が多いんで、個人用ではエーアイソフトのWXシリーズを使ってました。(テキストエディタはVzでパソコン通信はWTERMな人でした)

Windows(当時はWiidows3.0とか3.1ね)になってからもWXシリーズを使っていたけど、MacOSを使い始めてからMacOS版のATOK8を買って、優待販売という囲い込みでまんまとWindows版もATOKになったんだったかな。(Just MyShopの購入履歴を確認したら2002年にWindows版ATOK15を買ったのが一番古い履歴だけどその前から買ってたはず)

その後は毎年のバージョンアップにあわせて製品購入。
スケジュールとしては、Windows版が先にリリースされるけど、ちょっと遅れてMacOS版が販売される感じ。そのMacOS版の販売開始にあわせ「Windows版+Mac版」が安く優待販売されるんでそれを毎年購入して使っています。

製品としての完成度はもちろん、異なるPC、異なるOS間でもATOK Syncで辞書の同期もできるなど、機能の満足度が高いのもその理由。

ちょっと前まではATOK Sync用のオンラインストレージ(JustSystem Internet Disk)が必須だったけど、現在は1年間は利用できるようになっているし細かい改善が続いています。

私の場合は、Internet Diskのサービス開始直後にそれまでの製品登録(PalmOS用とか含め)で40MBという容量をずっと使える権利をもらっていたのでATOK Syncを使った辞書の同期は早い時期から利用させてもらっていました。(Internet Disk上の一番古いフォルダが2003年だったんでそれ以前から使ってたみたいです。いまじゃ当たり前のオンラインストレージですが、JustSystemは早い時期にサービスを開始していました。当初は赤字だったけど数年後には黒字化。今はどうなんだろ)


で、今じゃ主力商品のATOKですが、月額利用サービス(定額制)も開始され、その定額料金が月300円からと安いんです。(ヤフーのプレミアム会員維持費用とほぼ同じ)
WindowsとMac、それにAndroidと3つのOSに対応したものから最大10台まで使えるという大盤振る舞いなこともあって、パッケージ版の意味がよくわかんなくなってしまっています。

ATOK Passport(定額制)
Just MyShop - 日本語入力システム ATOK Passport


パッケージ版
Just Myshop - 日本語入力システム ATOK 2013 for Mac icon



私の場合はWindows+Macなので、
  • 定額制だと、毎月300円で年間3,600円。(毎月の支払いに応じたポイント付与あり)
  • パッケージ版だと、優待割引で7,560円。(キャンペーンで割り増しの1,440ポイント付与あり)
ということに。(ATOKは毎年この時期にMacOS版がリリースされていることと、ATOK Syncの利用期間から「年比較」としました)



機能に差があればわかるんですけど、ベーシック版だと月300円のATOK Passportと(ほとんど)同じなんです。


機能比較
https://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/lineup.html




[051452]ATOK 2013 for WindowsとATOK Passportの相違点



ATOKの場合、新OSへの対応は最新版+1世代(OS X Mountain Lionへの対応はATOK2011以降)なので隔年でパッケージ版でバージョンアップした方が良いのかもしれません。
「今年はバージョンアップしない」と決めて、来年出るであろうATO2014のパッケージを優待価格で買った方がいいんですけどもね。

ATOK2013 for Mac とATOK2012 for Macの比較
http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/comparing.html?wcmcg=atok2012&wcmmode=full#matrixtitle

未だにパッケージ(と言ってもメディアはUSBメモリ)で買おうとするのが時代錯誤なのか、月額料金が安すぎるだけなのか。


バージョンアップが数年に一度だったり、バージョンアップしないでそのまま使い続けるというのであればパッケージ版を買った方が安いんですが、OSへの対応とか新機能への期待を考えると今後も毎年新しいバージョンを使うんだろうなと思うわけです。(JustSystemへの応援的意味合いも含め)

#キャンペーンが終了したんで今回は見送るかもしれません。

Just Myshop - 日本語入力システム ATOK 2013 for Mac icon
Just MyShop - 日本語入力システム ATOK Passport icon


Just MyShop(ジャストシステム)


0 件のコメント:

コメントを投稿