iTunes や iPod で再生した履歴をLast.fmに送ってるんで、「Last.fm からのおすすめ音楽」は今まで聴いたことのなかったミュージシャン、iTunesライブラリに埋没してる状態の音源(リッピングしたものの再生機会に恵まれていない音楽)を発掘するのに役立ってます。
最近「おすすめ」されたのが、「ロリータ18号」と「チャットモンチー」。
おすすめ理由は以下の通りでそれぞれ違うんですけど、日本のバンドが上位になるのは珍しいんでチェックしてみた次第。
http://www.lastfm.jp/home/recs
ロリータ18号は「インディーズのあのへんの音楽」(あいまい)と思って自分には縁の無い音楽だと思ってました。(なので何でも入れてる iMacのiTunesライブラリに一曲も入ってませんでした)
全ジャンルでの「おすすめ」筆頭になったこともあり注文してみました。
(試聴して面白そうと思ったのもありますが)
「おすすめ」第二位のチャットモンチーはこれまた名前は知ってたけどというレベル。iMacのiTunesライブラリには、コンピレーションアルバムに収録されてた2曲だけ入ってました。
これまた試聴してみたら良さそうだったのでアルバム「告白」とミニアルバム1枚を購入。
ロリータ18号は通販なんでまだ届いてないんですけど、チャットモンチーは店頭購入なんで早速聴いてます。
チャットモンチーというバンド名を知らずに聴いたら「JUDY AND MARY」だと思って聴いていそうな感じ。(ボーカルがYUKIっぽいからですかね)
歌詞は薄っぺらいものかと思っていたんですけど、これがなかなかツボでした。
CDプレイヤーで再生してるとこういう「きっかけ」もないわけで、やっぱりなんだかんだ言って便利な世の中だよなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿