2013年2月26日

Banshee - Internet Archive(archive.org)に対応したメディアプレイヤー

Bansheeというメディアプレイヤーを使ってみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Banshee
Banshee(バンシー)は、オープンソースで開発がされているメディアプレイヤーである。
Last.fmとの連携機能もあるし、MacOS Xで動く「iTunes以外の選択肢」としてどんなもんだろ、と思ったのがきっかけ。現在はβ版です。

http://banshee.fm/


起動してしまえば iTunesに似た画面構成で迷わず使えそう。
音楽プレイヤーとの連携もできそうですが、そっちは試してません。

iTunesで管理している音源をBansheeで管理するまでは考えていないんで適当にライブラリに入れて遊んでみようか、と思ってたんですけど、「オンラインメディア」のところに「インターネットアーカイブ」とあって「これは使えそう」となった次第。



上の画面はこの下にリンクを紹介している Tom Tom Club の2001年ライブ音源です。

Internet Archive
Tom Tom Club Live at Concert of Colors - Chene Park on 2001-07-15 : Free Download & Streaming
http://archive.org/details/tomtomclub2001-07-15.dsbd.flac16

Internet Archiveには結構な数の音源があるんでたまにチェックしてダウンロードしてましたけど、メディアプレイヤーソフトから直接利用できるというのは便利。
ブラウザで検索、ストリーミングで再生するより簡単ですし、Bansheeからブラウザに飛ぶのもワンクリックだからこっちで探した方が早いです。

CDをリッピングした音源を再生するソフト(CDプレイヤーの代替)としてじゃなく、能動的にオンラインメディアを検索、再生するソフトとしておすすめできます。(受動的なもの=インターネットラジオと定義)

0 件のコメント:

コメントを投稿