2012年2月14日

Whitney Houston : 1963 - 2012

Whitney Houston はデビュー当時から知ってましたんで、やっぱり早すぎるよなと。
いろいろ追悼コメントが出ていますが、エイミー・ワインハウスのお父さんのコメントがぐっと来ました。


http://donicchi.jp.msn.com/special/2012/Feb/whitney_houston.aspx?page=13


娘のエイミーやエタ・ジェイムズに続いて、ホイットニーまで...。彼女たちの音楽は永遠だ。天国では素晴らしい女性のグループができあがっているよ。-ミッチ・ワインハウス

エタ・ジェイムズについてはビヨンセが彼女役を演じた、映画 "Cadillac Records" もお薦めかと。

で、ホイットニーについてはモデル出身という最初の印象(そう印象付けるためファーストアルバムの日本盤はジャケットが差し替えになってましたね)が強くて器用に歌う人、シンガーだなという印象のままでした。
有名な歌手であったわりにオリジナルアルバムのリリースが少ないようにも思います。サウンドトラックアルバムを除くと6枚のアルバム。ゴタゴタして時期があるのも影響してそうですが、6枚だけというのはほんと少ないなと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Whitney_Houston_discography


ドリー・パートンの曲(I Will Always Love You)をカバーして有名にしてくれたという功績もありました。


私の心は、ホイットニー・ヒューストンの死にショックを受けている多くの人々のうちの一つでしかないわ。私の曲をカバーしてくれたパフォーマンスには称賛と畏敬の念をいつも感じてるわ。これは、私は心の底からの言葉よ。『私はいつもあなたを愛してるわ。ホイットニー、安らかに』 ードリー・パートン


http://donicchi.jp.msn.com/special/2012/Feb/whitney_houston.aspx?page=6

今は、何も言えないわ。あまりにも衝撃的で信じられない思いよ。テレビで見たものが信じられなかったわ。ホイットニーの母のシシーや、娘のクリスティーナ・ヒューストン・ブラウン、彼女の家族とボビーには深く同情するわ。ーアレサ・フランクリン(ソウルの女王であり、ホイットニーの後見人)


アリサ・フランクリンが2012年の現在も健在だということに感謝してます。
「ソウルの女王」在任期間をどんどん延ばしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿