2012年2月6日

缶詰料理 - シーチキン+ご飯

以前Twitterで教えてもらったシーチキンを使った炊き込みご飯を久々に作ってみました。

教えてもらったレシピ。

シーチキンとすりおろし人参とバター入れて炊き込みピラフみたいなの作りますよ。
軽く塩コショウもお忘れなく。




お米 二合
シーチキン 一缶(カツオフレークのオイル漬け)
ニンジン 1/2本 すりおろし
タマネギ 1/2個 すりおろし
塩、ホワイトペッパー 少々
バター ひとかけら

お米を研いでから、シーチキン、ニンジン、タマネギを入れ、二合分の水位でご飯を炊くだけ。
塩とコショウは炊飯前に、バターは炊きあがってから入れました。

おかずは昨夜から仕込んでいた「おでん」なんでミスマッチだったかも。




大根は米のとぎ汁で煮る下処理をしてから。
こんにゃくは鍋で茹でてアク抜きをしてから、包丁の背でカット。
糸こんにゃくは結んだものを買ってきてそのまま。

練り物は明日の夕食でいただくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿