2010年10月7日

いわゆるMemory Cardの問題

引き出しのあちこちに散らばっていた使っていないコンパクトフラッシュ、SDカード、メモリースティックを整理。といっても一袋にまとめただけではありますが。


コンパクトフラッシュとマイクロドライブ。あとSD→CF変換カード。



一番小さいのは、10MB。15MBもあります。GBじゃなくて、MBです。
1997年春頃に使っていた、RICOH DC-2Eで使っていたから、もう13年以上前ですか。
マイクロドライブはAppleのロゴ入りだから、iPod miniから取り外したもの。
大容量ものは、32GBのを持っていますが、iPod miniやiPod 第4世代に入れて使ってます。


お次はメモリースティック。レキサーブランドのもあったはずだけど発見できず。



SONYのPDA、CLIEを使っていたんで64MBのと128MBはそのときに使ってました。256MBは家人が使ってたデジタルカメラのだったかな?
マイクロSD→MS DUOは買ったけど使う場面無し。


で、マイクロSD。こちらは512MBから倍、倍、倍と並べてみました。


マイクロSD→ミニSD→SDカードという入れ子状態。
ミニSDそのものも何枚か持ってますが、こちらはクルマのレーダー探知機のGPSデータ更新に今も活用中。


スマートメディアも数枚あるはずなんですが、発掘できず。5Vのスマートメディアもあったはずなんですが。

中途半端な容量になってしまったメモリカード、規格が廃れてしまったメモリカード、大容量だけど速度とか信頼性がイマイチで使わなくなってしまったメモリカードが溜まっております。
(SDは規格が現役だからまだ良いほうなのかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿