2013年4月5日

ラジオ放送のデジタル化が見送りに

停波した地上波アナログ放送の周波数帯(VHF帯)の活用ってことで「ラジオ放送のデジタル化」が検討されてたんですね。

東京新聞:NHKもデジタル化見送り ラジオ放送
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013040401002068.html
NHKは4日、テレビの地上デジタル放送への完全移行で空いた周波数帯(V―Low帯)を使うラジオのデジタル化を見送る方針を明らかにした。
 民放連が3月、民放ラジオ全局での取り組みを断念したためで、NHKの久保田啓一技師長は定例記者会見で「オールジャパンで取り組む前提が崩れ、現時点では参入することにはならない」と述べた。
 ラジオ放送をめぐっては、都市部でAM放送の難聴取が深刻化しており、NHKはFM放送を活用した対策の検討を進める。

都市部でのAM放送の難聴取解消っていうのは、鉄筋コンクリートの建物(いわゆる「マンション」とか)の中で電波が受信しにくいということですよね?
高層ビル群の影響でというのもあるのかもしれないけどAM放送だとそんなに影響しないように思うんですけど違うのかな?(当方、地方在住につき実験できず)

高層ビル群の影響ってことではGPSを捕捉しにくいという話はよく聞きます。こっちはアメリカ(US)のGPS以外にロシアのグロナス、日本の準天頂衛星みちびきに対応することで解消する方向のようですね。

携帯電話の電波は高層ビルの反射とかで電波の受信状況に影響するってことでソフトバンクモバイルが「つながりやすさNo.1」って宣伝してる通り。


閑話休題。
現在のラジオ放送(アナログ)に加えてという意味であれば賛成できますが、いま使えるラジオが使えなくなる(AM停波、AM帯域を空ける)ということになるのであれば、その施策には反対です。
まぁ、実際の話、それでなくても放送局はどこも経営がたいへんなのにラジオのデジタル放送までやってられないよ、という放送局の事情かとも思います。


デジタルラジオとはデジタル変調によるラジオ放送のことである。
従来のAM(中波での振幅変調)・FM(超短波での周波数変調)ラジオ放送に比べ受信状況の変化によるノイズが少なく高音質であること、データ放送などの付加サービスが充実していることなどが特徴である。日本では、CS-PCM音声放送・衛星デジタル音声放送・CSデジタル音声放送・BSデジタル音声放送(BSデジタルラジオ)・地上デジタル音声放送(地上デジタルラジオ)等の種類がある。

すでにInternetを活用したストリーミング放送(民放のradiko、 NHKの「らじるらじる」)が運用されてますんで、難聴取対策になっていると思うんですけど、それでも駄目ってことなんですかね。
USのように広い地域を対象にクルマ移動向けということであれば衛星デジタルラジオ放送、地上波デジタルラジオ放送というのも「あり」なのかもしれません。

参考 2006年CESの記事
レスポンス - 【CES 06】着実に普及、アメリカの地上デジタルラジオ


日本の場合、ラジオ放送が県単位(関東地方、関西地方だとあんまり気付かないけど、県だとAMラジオ局はNHK+民放1局というのが普通。(運が良ければ民放FM局も。運が悪ければ民放FMのみでAM無しというとこも)

規制緩和で「コミュニティ放送」が増えたとはいえ、放送業界は既得権の絡んだ免許制。このおかげでradikoも対象地域外だと聴取できない仕組みなわけで、このへんの「規制」を撤廃(緩和)した方がいいんじゃないのかなと思います。

都市部での難聴取解消(鉄筋コンクリートの建物内での受信)ということであれば、FM放送も同様の傾向があると思うし(地アナ停波でVHFアンテナ撤去→VHFアンテナをFM受信に使うことができなくなった)、地デジの「副産物」であるワンセグ放送を活用した方が良いように思えます。

「視覚障碍者への対応」「災害時にはラジオ」という意味では、すでに「ワンセグテレビ放送の音声が受信可能なラジオ」が各社から発売されてますんで、それでいいんじゃないの?と。
(これだと通常のAM放送、FM放送のアナログ放送に加えてワンセグテレビ放送の音声を受信できます)

「ワンセグラジオ」の例
SONY
http://www.sony.jp/radio/products/XDR-55TV/
ツインバード工業
http://www.twinbird.jp/product/avj125/
SKNET
http://www.sknet-web.co.jp/product/r1fa/





#ラジオ放送にはNHKの受信料が掛かりませんが、「ワンセグラジオ」だとあくまで音声だから受信料は掛からないんですかね?携帯電話にワンセグ受信機能がついていれば、それだけでもNHK受信料発生とかありましたけど、音声放送だし・・・

関連
「災害とラジオ」 一年経ったらやっぱりラジオ離れになるのかな
http://tiiduka.blogspot.com/2012/03/blog-post.html
AM放送ってなんだ?
http://tiiduka.blogspot.com/2013/04/am.html

0 件のコメント:

コメントを投稿