2011年10月16日

Blogのデザインなどあれこれ変更中

GoogleのBloggerというサービスを使ってブログというものを更新していますが、ちょこちょこと変更(カスタマイズ)をしております。


モバイル用のページというものを用意していなかったので、モバイル用にも対応しました。
すみません、いままで見にくい画面のままでした。



こんな感じで見えるようです。

関連するものを手動でリンク貼ってという作業も限界があるんで、それっぽいサービスを導入してみることにしました。

LinkWithin - Related Posts with Thumbnails
http://www.linkwithin.com/learn?ref=widget


英語のBlogじゃないんで関連するものを表示してない気もしますが・・・

zenback - Six Apart
http://sixapart.jp/zenback/



これは以前から便利そうだなと思っていたサービスなんですが、表示処理が遅くなるのが難点ですかね。
まる一日経過しても関連記事の表示が出ないんですけど、一週間ぐらいかかるのかな?

ブログランキング & 成分解析|blogram
http://blogram.jp/



Blogramについてはこちらのページを読んでいただくとわかっていただけるかと。


こんな感じでBlogに書いた内容を解析してくれて、自動的にキーワードのランクなんてのにも登録されます。
↓これが「投票ボタン」なんですが、クリックしてもしなくても問題ありません。(苦笑)

blogram投票ボタン

なんとかランキングに参加しています!という感じではなく、Blogramが勝手にやってくれているんで予想外のキーワードでランクインなんてこともあります。
この緩さがいい感じなんです。

あとは細かいところをちょこちょこと。
お気づきの点ありましたらコメントなり、Twitterなりでぜひお知らせいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿