2014年9月15日

キーボード - 「Cherry MX軸対応 静音化リング」 を試す

ここ数週間、Mac mini には FILCO Majestouch FKB104M/EB (MX茶軸)の英語配列キーボードを接続して使っているんですが、Cherry MXスイッチの静音化リングというものが発売されているんで購入してみました。

秋葉原に行かなくても通販で購入できるのは助かります。(しかもメール便だと送料が安価!)


シリコーン製のOリングが125個(パッケージによれば、125+10 pcs らしいです)入っています。

キートップの裏側、スイッチの軸と接合する凸部にはめ込む形になります。


こんな感じで入ります。取り付け時には奥まで入りませんが、キーボードに取り付ける時に奥まで押されてという形。

私の場合は、アルファベットのある三段のみに取り付けただけなので結構残ってます(~からBackspaceの段、スペースバーのある段には取り付けず)

通常の日本語入力でよく使う箇所だけに静音化リングを入れてみたんですが、押し切るストロークが浅く、押し切った時の感触が好ましい方向になったので、これは良かったと思えました。(駄目な人は駄目かもしれないけど、Cherry MXスイッチの感触に不満がある人は試してみるのが良いかも)
テンキー部や数字、記号はそのままなので誤入力もわかりやすくなりました。
あとは長期間使ってみてどう思うか、だと思いますが、今のところは満足してます。

ちなみに同形状のOリング、ホームセンターに行けばあるんだけど大量買いを想定していないんで高いんですよね。こうやってキーボード用に販売されているパッケージを買った方が安く済みます。(135個入りと考えれば、1つ10円ですんで)

楽天(メール便発送可能)
◆○Cherry MX軸対応静音化リング【TWINBIRD】MXORDP(透明)

Amazon


0 件のコメント:

コメントを投稿