2013年7月21日

MacOS - Time MachineのHDDを3TBに

LaCieの d2 Quadra (2TB) を2台購入し、iMac(mid 2007) に接続して使い始めました。
一台は iTunes のデータ置き場、もう一台は Time Machine用という使い方。

いままでは、Time Machine用にWestern Digitalの緑色2TBを割り当てていたのですが、除外を設定しても容量が足らなくなってこんな状態。

全部バックアップするには1.82TB必要だけど、183.27GBしか無いよ、という警告。


OSを MacOS X Snow Leopard から OS X Mountain Lion にしたという要因もあったり、iTunes用のデータHDDを交換したり、VMware Fusion で MacOS X Leopard Server を入れたりといろいろ試しているのも要因の一つ。(VMware Fusionの仮想環境は除外にしたのが上の状態なんですけどね)


さすがに7月19日以降のバックアップが無いというのは不安なんで、より大容量なHDDを用いたいというわけです。

Time Machine のターゲットディスクに同時に複数のHDDを選択できれば良いんですが、そういう仕様になっていないのが残念なんですけど、そこまでするならRAID組めということなんでしょうね。


この状態だと "Time Machine 3TB" というHDDが対象で、他のHDDを対象にするには「削除」(データが消えるわけではない)してからの登録が必要になります。


そういうわけで、二台目の LaCie  d2 Quadra は2TBじゃ足らないわけでHDDを交換して使うことに。ツクモで注文していた Seagate Barracuda ST3000DM001が届いたので、早速交換。製造国はタイでした。

Seagate ST3000DM001
Barracudaデスクトップ 6Gb/秒 3TBハードディスク・ドライブ
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-hdd/?sku=ST3000DM001



7200rpmということでWestern Digitalの緑色のものより高速だろうと思っての選択ですが、常時稼働する Time Machine用なので耐久性が気になるところ。
以下のような場合に最適です: デスクトップまたはホーム・サーバを最大4TB構築
とありますんで、大丈夫かなと思っています。(現時点でこれより新しい世代は4TBのHDDだけです。ケースが4TBに対応しているという確信が持てなかったんで3TBにしましたけど、4TBにして試しても良かったかもと思ったりしてます)

で、LaCieの d2 Quadraですが、プラスネジ6本で分解できるんで整備しやすいケースですね。(背面は四隅の4本の長いネジ、底面2本は短いネジ)

HDDはケースから取り出した基板に4本のネジで固定されているので、それを外してHDDを交換となります。(合計10本ですね)そういうわけで、さくっと交換できました。

LaCie  d2 Quadraに入っていた2TBのHDDは、SeagateのBarracudaシリーズのST2000DM001というものでした。交換したのと同じ世代の7200rpmのもの。

Seagate ST2000DM001
Barracudaデスクトップ 6Gb/秒 2TBハードディスク・ドライブ
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-hdd/?sku=ST2000DM001

ラベルを見ると2012年製でした。(2TBのものは中国製でした)
アウトレットだったし、ファームウェアは2008年版と古かったけど中は新しいものだたようです。



さて、iMacとはFireWire800で接続し、Time Machineでの設定をしてバックアップ作成が始まりました。


バックアップの基本となるデータは前述の通り、1.83TBとなるようです。
一度すべてのデータがバックアップされれば、それ以降は差分バックアップとなるので、3TBの容量があれば、過去分として2ヶ月以上のバックアップが可能かなと思います。


さっき開始したばかりなので、最初のバックアップが終わるのはずいぶん掛かりそうです。

HDDを交換して使うという利用法ですが、FireWire800に対応かつ3TB対応のケースが少ない(そして高い)ということもあって、アウトレットで安価に LaCie Quadra d2 を入手できたのは良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--------------------------------------------------- --------------------------------------------------- --------------------------------------------------- ---------------------------------------------------