2012年11月10日

ダビング10 - 「補償金義務ない」判決確定


朝日新聞デジタル - デジタル録画「補償金義務ない」 東芝の勝訴が確定
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201211090849.html

家庭用DVD録画機をめぐり、ダビング回数が制限されるデジタル放送専用機でも、メーカーが著作権団体に「補償金」を払うべきかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、団体側の上告を棄却する決定をした。8日付。「支払う義務はない」として団体側の敗訴とした一、二審判決が確定した。

今回の最高裁判決で確定となりました。
東芝さん、がんばりましたね。

デジタル放送になったらすべてDRMというこの状態がおかしいんですが、権利が権利がとうるさくて以前のような裁量余地すら無くなっているのがテレビ放送。

権利者団体はダビング10で譲歩したつもりなんでしょうが、縛りがあるのは相変わらずなわけでして。
そういうのが嫌いだからDVDレコーダ、ブルーレイレコーダは所有してません。

0 件のコメント:

コメントを投稿