2012年10月2日

ER 緊急救命室 - 第1シーズン第1話 (Pilot: "24 Hours")

今日から始まったWOWOWでのER 緊急救命室 - 第1シーズン、録画してじっくり視聴しました。
(アメリカの)海外ドラマでよくある「初回はパイロット版」ということもあり、1時間40分間の放送でした。

WOWOWオンライン - ER 緊急救命室
http://www.wowow.co.jp/pg/release/001474/index.php



初回のエピソードは独立したページになってるんですね。
Wikipedia英文 - 24 Hours (ER)
http://en.wikipedia.org/wiki/24_Hours_(ER)

NHK-BSこの回が初めて放送されたのが1996年4月。(USでの放送開始は1994年9月)
その後、ERはシーズン15(ER XV)まで続き、日本での最終回の放送は2011年3月10日(NHK-BS2)。(USでの最終回放送は2009年4月2日)

私の場合、NHK総合で放送が始まった1997年以降にこのドラマを知ったようです。(BSはアンテナを設置してなかった頃ですから)
当時は今よりもテレビを見ない生活をしていたんで、たまたま見た回が病院よりもベントンが中心の回でどうもピンと来なかったというのが最初の印象。その後何度か見るようになり、録画をして観るようになって・・・という感じで付き合い始めた感じです。

途中、NHK総合で放送されなくなったりとかあったもんで、最終シーズンだけはちゃんと観ましたけど後半は熱心な視聴者ではなくなっていました。(ERは第5〜第6シーズンが一番おもしろかったような印象がありますね)


その後のERのストーリーを構成することになる要素がたっぷり含まれている回で、
・患者を優先してルールをやぶる(患者の様態悪化→医者としての覚悟)
・同僚が運ばれてくる
・勤務医は寝不足(薄給ということも強調されてました)
というその後、何度も繰り返されることになる話の素がこの第1話(パイロット版)に凝縮されていました。


すでに16年も前に制作されたドラマなんで、登場人物が若い(特にジョージ・クルーニー)とか髪型やファッションが時代遅れとかいろいろありますが、最終回がちょっと前だったこともあって「最初の設定ではそうだったのか」という発見もいろいろある放送でした。(その後、受付役で登場することになる「警官」が登場していたりとかの発見も)

この第1シーズンではクエンティン・タランティーノが演出した回(第24話)もあるんでこちらも楽しみです。

#ジャンルは違いますが、マンガのNARUTOも第一巻にその後の話が凝縮されていて何度も読み直してますが、それと同じ感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿